Nicotto Town



情けなくて、涙


今日、てか、もう昨日になってしまったけど、仕事でやってはいけないことを再度してしまったんです。

針刺し事故。
患者さんに刺した針を、なんらかの理由で自分に刺すことです。

昨日は重症患者さんのフロアについてたんです。
そのなかの一人の患者さんが持続で点滴されてるんですけど、高齢で血管ももろくなってて。漏れてたので、あたしが刺し直すことに。

でも血管もなかなか出ず、入れても血管がもろいのですぐ破れ、膨れてきたので針を抜いたんです。

で、トレイにその針を置いたんですけど、他にもその中に物品があったから、捨てる時に誤って刺すといけないと思い、キャップに戻そうとしました。

いまはリキャップはかえって危ないのでしないことになってます。
あたしもそのキャップは持たず、トレイのほうに左手を添えてたんですが、キャップに近かったんですね。キャップに入らず、左手をついてしまった。

ほんと情けないです。
ようやくナース一年目なのに、半年前にも原因はちがうけど事故してて。
また(>_<)

二件とも感染症はなくて不幸中の幸いでしたが、そういう問題じゃない。
やっちゃいけなかったんです。
危機管理がなってない(>_<)

日頃からそそっかしくて。
でもそれを仕事でやっちゃいけない。気をつけて、気をつけて、ほんとに何重にも気を引き締めなきゃいけないのに。
それがあたしの仕事でもあるんだから。

わかってて、なんで、やってしまうんだろう、て。
情けなくて、自分が嫌になって。泣いて、どうなるわけでもないのに、涙がわいてくる。

ここで、こんなこと書いてごめんなさい。
つらくて、気持ちがへこんでて、それで他のブログにコメくださってるのに、うまく言葉にできなくて、まだレスできてなくて。

ごめんなさい。ちゃんと読んでます。ちゃんと気持ちを伝えたいから、もう少し元気になってから書かせて下さいね。



アバター
2009/04/10 11:37
ホグニさん。

そですね(-_-;) なかなか別の形になってくれません(>_<)

でもがんばって、いい形にしていきます。ファイトだ、あたしww
アバター
2009/04/10 02:02
同じ失敗を繰り返すのは、形状記憶合金に似ていますよね。
別の形に成りたいのに、戻ってしまう。
そういう人は、なかなか別の形に固まらないんですよね。
でも一度別の形に固まることが出来れば、今度は二度と忘れないんじゃないでしょうか。
看護婦さんは大変な仕事だと思いますが、くーさんみたいな優しい人に看護婦さんでいてほしいです。
アバター
2009/04/09 02:27
でぃゆんさん。

忙しいのにコメ、ありがとーございます(*^_^*)
体気にかけてくれてありがとう❤ 

そうですね。今もまだ恐怖心がないわけじゃないけど、ここで学んだことをしっかり刻んで、今後に活かしたいと思います。

余計なひと言じゃないですよ!!! とってもありがたいです(#^.^#)
アバター
2009/04/09 02:10
くーさんがなんともなくって良かった。ホントそれだけです。

大事に至らなかった失敗は、きっと意味があって起こったことだと思うから。
後悔して後悔して、それでいままで以上に自分自身が磨かれていくのかな
ってほんとに思ってます。

前向きなコメントがあるから、もう大丈夫なんでしょうね。
おっちゃんからの余計な一言でした(笑)
アバター
2009/04/09 00:29
すいか。

おばーちゃんナースです(*^^)vwwww
アバター
2009/04/08 22:12
くーー!!ナースだったんだ!!

くーー!!ナースだったんだ!!
アバター
2009/04/08 00:44
かのんちゃん。

心配かけてごめんね。もう大丈夫だから(#^.^#)

針が入らないのは痛いね。
そうやってナース側を気にしてくれて、やさしい。でも気を遣ってしんどいでしょ。
いーんだよ。入らなくったって、かのんちゃんや患者さんが悪いわけじゃない。堂々としてればいいんだから。

入らないのはナースの腕が悪いの。あたしもだけど。がんばって、一発取りできるよーに精進するね(*^_^*)
アバター
2009/04/07 23:17
時折くん。

コメありがとです。
例の彼女、看護学生だったんですね。失神したということは実習に入ってるのかな?

確かに悩むでしょうね。正直、きれいなだけの仕事じゃないし。

でも資格を取ってから悩んだら? そこまでいってるなら取って、働いて、考えたらいいと思うよ(#^.^#)
人間てすごいもので慣れるの。慣れてはいけない部分もあるけどね。
それでだめなら、別のことを考えればいーんだもの。
あたしだって、今後どーなるかわからないですよwww

完璧主義!!??? ちゃうちゃう(^_^;) 
そそっかしすぎて、あわて者で、できなさすぎて悔しくて悲しいだけです(>_<)

でもフォローありがと。初コメ感謝です♪
アバター
2009/04/07 23:08
くーさん・・・

大変な事になってしまっていたんですね・・・・
大事に至らなくて良かったです・・・
ホントに良かった・・・・

くーさんにはいつも、元気いっぱいでいて欲しいです。

元気出してくださいね(*^_^*)

私は点滴の時、一回一回、抜き差しでした。
血管が細くて、持続で入らない看護師さん泣かせの血管です。

そうとう、迷惑かけています・・・。

看護師さんって大変ですね・・・
ホントに頭が下がります。

くーさん(*^_^*)
毎日ご苦労様です。
アバター
2009/04/07 22:53
うるりらさん。

ありがとです<m(__)m> 

成功の元、になるようこれからがんばるね(*^_^*)
アバター
2009/04/07 22:37
俺の彼女が看護学生でして、陰部洗浄をしてる最中に気を失ったという話を聞きました
彼女は本当に看護師になるのかどうかかなり迷ってます

くーさんは完璧主義なんだなぁと思いました。自分に対するハードルが高いというか。針刺し事故起こしても「いっけなーい」ぐらいであまり気にしない人もいると思います。

でもそういうことをきちんと気にして、看護師の仕事に従事しているくーさんは患者さんにとってはとてもありがたい存在だと思います。

とりあえず読ませていただきました!!!
アバター
2009/04/07 22:34
ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ
失敗は成功の元・・慌てずに、これを糧にして
頑張ってくださいなり

アバター
2009/04/07 20:06
みかさん。

気にかけてくれてありがとう。表皮をついただけだから、別に痛みはなかったんです。
それより心のほうがダメージが大きくて。

でも、ここでこうしてたくさんの温かい言葉に触れて、また浮上することができました。

明日、また仕事だけどがんばって、もう同じ過ちは繰り返しません。自分のためにもね

アバター
2009/04/07 19:16
瑠南たん。

瑠南たんも優しいね。
いつもの愉快な瑠南たんの、こんな真面目で真摯な励ましに涙が出たよ。

大好き。ほんとにいい子。

今度は元気にチャケるからね♪ 一緒にふざけよーね(●^o^●)
アバター
2009/04/07 19:12
にゃじさん。

キャットセラピーのDrはいつでもにこにこ笑顔で迎えてくれますね。
癒されます(*^_^*)

なかなかどんくさい性格は直らないけど、もう絶対しません。
みんなに誓うよ。だから、もう絶対できない。

うん。彼に言いました。忙しいのわかってるのに、弱いからすぐ頼ってしまう。いけませんね(^_^;)
電話とメールで励ましてくれました。優しく、強い言葉で。会うことはなかなかできないけど、いつも気にかけてくれます。
あたしはいい大人すぎるのに子供だから、彼はきっと大変だろな(あせ)

そですね。下向いてばかりじゃ肩が凝りますwwww
上を向いて、ゆっくりでも回り道でも、ときに穴ぼこに落ちても、歩いていきます(^_^;)
アバター
2009/04/07 18:25
雷くん。

スゥィーツ←あ、怒らないで(●^o^●)、食べたよ❤ 抹茶コーヒーゼリー❤ 

涙はもう出なかったよ。大丈夫。

がんばるよ、あたし。弱虫のあたしでも、あたしだから、あたしがあたしを投げだしちゃ、だめだよね。
アバター
2009/04/07 18:19
shouさん。

針刺ししてしまったときは、「この仕事向いてないんだ。あたしなんかが看護師なんてむりなんだ」ておもいっきり後ろ向きで、別の職業に就こうか考えてしまいました(>_<)

でも何の仕事も一緒。どの仕事だって過酷。

もし簡単そうに見えても、それはその人がそれだけ努力してきたってこと。つらいことがあっても、それを見せてないだけですもんね。

うん、shouさんやみんな、優しいです。
shouさんのおかげでここに書けて。みんなから元気をもらえました(#^.^#)
ほんとに感謝です。

春だね。楽しまなくっちゃね♪ shouさんもね。春は来てますよ~(●^o^●)
アバター
2009/04/07 17:07
春なのだ♪

そして明日も春なのだ♪♪

そんなかんじぃ~v
アバター
2009/04/07 09:13
針を刺しちゃうのは危険ですよね・・・
大丈夫でしたか?

人にいうと、気持が落ち着くとありますが、
ブログに書かれたことで、落ち着きましたか?
みんなのコメントで、また元気が出ることを祈ってます。
アバター
2009/04/06 10:18
くーたん

ブログに書いてくれて良かったです。

人ゎ,難しいもので 失敗をしてもそれを恥ずかしいと思い
誰にも言わず自分で溜め込んでしまいがちです。
言ってくれて良かったょ?

もう少し落ち着いたら,また書いてください。
アバター
2009/04/06 02:10
甘いものでも食べて幸せ補給だよ。
アバター
2009/04/06 01:51
shouさん。

ありがとう。ほんとにありがとう。いまはこれしか言えないけど。
ほんとにありがとう。
アバター
2009/04/06 01:47
しまった。前の(昨日の)ブログに投稿してからこっちがポップした;

しかも、内容がはじめてわかった。。

俺が想像してたよりもっと過酷な仕事だったんだね。。
簡単に言ってしまったけど。。。すまん。。

辛いときは誰かに話すのはいいことだ。俺もそうしてる。
話せなければ「ブログ」が一番。
ニコタ住人はいい人がいっぱい。

きっとみんなが暖かく応援してくれるさ。

な。みんな。そうだよね?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.