Nicotto Town



古今亭志ん生『五人廻し』その1

 全くどうもあそこ行って、えー、いくら待っても来ねぇなんてくるとなー、えー、木に取られた木魚のように布団にぶっつわっ(座る)てねー 「う~う、いやだねーどうも、来るんじゃ無かったよー、なー・・こんな事ならお袋の寺参りでもすりゃぁよかった」 あそこ行ってそんな事を思い出すようじゃあもう駄目ですな。

「あ~やだね、え~~! どうでぇー、またこの廻し部屋はひどいね~! えー、障子だの壁へみんな落書きして有る、落書きにいい手はねぇと言うが全くだね、え~! “この内は牛とキツネの泣き別れ、もうコンコン!”・・やんなっちゃうなー、本当になー・・・癪に障るなー、えー! どうして来やがらねぇだろうなー今夜はなー、うん・・一つ・・寝ようかしらなー・・寝るてぇと女が来やがって“あらこの人良く寝てる”からってもう一回り廻ってこようなんとな・・大体俺の寝顔は良くねぇって友達がそう言った。 おめぇは人に寝顔見せんなよって言やがんだよ、“起きてる顔はどうだい?” “起きてる顔もよくねぇ” “じゃ俺はどういう顔がいい?” “てめぇは死に顔がいい!”・・・(トントントントントントントン) え! 上草履の音ですよ、ねーまだ運勢地に落ちないよ、他を廻って俺のとこへ来よってんだなぁー、マブは引け過ぎと来たよー、俺ゃあマブだー」 アブみたいな顔してなー・・・(トントントントントントントン) 来たなーと思うてぇと、このどっかへすーっと足音が消えちゃう。

「何だい! えー!・・こっちへトントンと来たかと・・他へ入っちまう・・低気圧がそれたよー」 “トントントントントントントン” 「あれだ、来たなー! ちょいとこう、え、寝た振りしちまおう。 “まだ寝ないの?”なんてぇのはだらしがないからなー、えー。 “かー、かー”そこへすうっと障子があいて、“まああ、遅くなってすいませんね”てな事言ってくりゃあ、“何、いいんだよ”なんてな事言って!」 そこへそうだと思ってる所へ、そこの若い衆かなんかがね、ひょいって入って来た日にゃあ、これはいい心持ちにはなれませんなー。 “クー、クー” 目を明いて鼾を掻いてる・・・

『へへ、えー、今晩は!』 「何だおめぇは?! え! 何だよ?」 『へい、えー、何ですか、花魁おりません? あーそうすか、へぇへ、お一人様ですな?』

「何を?! 一人さんですな~!? 辺りに居なきゃあお一人さんじゃあねぇか!・・えー、お前んとこにお半分さんてのいんのか?」 『へえー、え~~、お一人さんでは定めしお寂しい事でございましょう。』 「悔みを言うなよこん畜生!夜夜中お一人さんじゃあお寂しいに決まってらぁ! お1人さんでお賑わいさんてなぁねぇんでい!」

『ただ今お目覚めでいらっしゃいますか?』 「何を?! ただ今お目覚めでいらっしゃいますかぁ? おい!お目覚めってのは寝ていて起きるからお目ざめてんだ、えー、おりゃぁまんじりともしちゃぁいねぇぞー! 起きっぱなしでお目覚めてのが有るかい!」 『へぇ、えー花魁はどなたです? はぁー、あ、喜瀬川さん、ええ喜瀬川さんならもう程無くお廻りに成りますから。』

「程無くお廻りに成るって・・おりゃあ大掃除をして検査待ってるんじゃねぇよ! 何を言やがんでぇー、お廻りもチンチンも有るけぇ!本当に。 おりゃあなー、女が来ねぇからっておりゃぐずぐず言うんじゃねぇよ! えー、物には法ってもんが有るんだなー、え?! 宵に来たよ! “今夜お前さん、忙しいから勘弁しておくんなー、今次埋め合わせをするからねー”かなんか言ってけてんだよ、宵にちらりと見たばかりでぬか漬け女てな有るが、脱色じゃねぇかこれじゃぁ、えー! 何もおりゃあ女が来ねぇからってぐずぐず言うんじゃねぇや、ただ一言言ったらどうだい、えー! 何だいおめぇんとこの喜瀬川って女は! ありゃあ何だよ本とに、客振るつらじゃねぇぞ、廊下へ出てケツでも振れって言え!」

『あー、さいでございますかな。』 「てめぇじゃ分からねえ、もっと人間に近けぇ奴だせ!」 『え?』 「もっと人間に近けぇ奴出せよ、文句言ってやるんだから!」 『えー人間に・・近く無いですかな?』 「てめえなんざ出来のいい猿だ、本とに!」 『出来のいい猿?』

「当たりめぇよ、もっとこうはっきりした者連れて来い!区役所行って籍の入ってる。」 『えー籍は入って居ります、へぇへ・・えー他に若い者居りましても、ここは私が引き受けて居りますんで、はい、それは寝ず番の役でございます、へえ。 ですから他の者が居りましても出せないというのは、すなわち廓の方式になってるんで・・』

「何を?! すなわちだー!すなわちってツラかい、すり鉢のケツみたいなツラしやがって!」
(その2へ続く)

アバター
2009/04/11 21:36
八つ当たり・・・っすね。
アバター
2009/04/09 19:20
花魁来なくて、すねちゃってますね。ふっふっふ さて次行っこー^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.