Nicotto Town



最近読んでる本!

最近読んだ本は、歴史小説
司馬遼太郎全集、33巻と34巻、「播磨灘物語、上、下」「覇王の家」
吉川英治「忘れ残りの記」(彼の自叙伝)

澤田ふじ子「陸奥甲冑記」
杉浦日名子「一日江戸人」
小説現代、一月号

予約中の本~「ブラック・スワン、上下」(ナシーム・ニコラス・タレブ)
この本、いつまで待っても借りれない人気の本だ! 図書館に十数冊あるのに去年から待ってるのにまだ駄目。
もう一個予約した「スノーボール ウォーレン・バフエット伝」 これもすごい予約数だった。20人待ち、いつ借りれるのだろう? たった二冊しか置いてないんで、一人2週として約20週、4ヶ月後か! 買った方が速そうだがビジネス書は高いからな~・・・

次に読む予定
石牟礼道子さん「十六夜橋~気も霞むほど美しい小説とかって、前に借りてた人の貸出票見たら読んでみたくなったほん。恋愛ものらしいよ。
それから 「古事記」「続日本紀」「日本書紀」「仙台叢書」
自分のところの歴史をもっと知りたくなってね!澤田さんの本読んでてつくづくそう思ってしまった。彼女は愛知の人なのに奥州の歴史を描いている、尤も坂上田村麻呂の話だから全国区かな。今とは名前の感じが違いすぎてとても読みにくい!

“高野新笠”って何て読むか? これ女の人の名前だって、“たかののにいがさ”って人。こっちの人(蝦夷、陸奥の人)の名がもっと分かりにくい、“阿弖流為”って人が首領、“あてるい”って人。

アバター
2010/02/26 19:49
良いヒントとテーマが見つかりますように^^
夢を 追いましょうね^^
アバター
2010/02/26 12:02
あさかぜさんへ
 フリッカーは写真を置くところ、落語とか小説はシーサ(seesa)に置いてます。
フリッカーは他の人の写真などの見学用でして。

 政宗は仙台人、まず地元の歴史からヒントを得たいと思った訳です! きっと埋もれてしまった人がいるってな気がして、そんな人に光を・・・そんな気がして! 
 私は徹底して埋もれた人にスポットを当てたい、何度でも読みたくなるような、そんなストーリーを書いてみたい!
アバター
2010/02/26 00:06
気になったのは、何故伊達政宗?
アバター
2010/02/26 00:05
フリッカーは 落語を置くところですか?
前に読ませてもらった落語ばかりだったんで、
ブログは読んできませんでした
お写真は見ました^^
25年前?ふふ^^
アバター
2010/02/07 10:37
そうなんです、次に何書くか浮かばなくて予備知識を一所懸命集めてます。
昨日からflickrというのをはじめました。写真をネットで掲載するやつ、米のyahooでやってるやつでして、ある有名人の人のところにコメントしたくなってしょうがなく登録しました。無料ですけどね。彼女のファンだったものですから、ひょんなことから思い出してしまって検索したら、唯一彼女が出してるブログでした。裕木奈江さんという方、今ロサンゼルスに住んでるらしいですね。http://www.flickr.com/photos/naephoto/
アバター
2010/02/06 21:39
読書にはまってますね^^
新作のための 資料かな?
なにはともあれ、前向きにお忙しそうですね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.