Nicotto Town



古今亭志ん生『五人廻し』その2

「廓の法だって言やがらー、てめえなんぞに廓の法を言われてなー、そうでございますかって後へ引っ込むようなんじゃねぇや! 俺達ゃなー、ギャッと生まれて三つん時からこの大門へぇってるんだ、なー! 何処の女郎屋には何人なんて女郎が居て、何処の女郎屋では何処の女郎が御職をしてるが元は品川に居たとか新宿に居た、酌に居た、小杉に居たとか借金が幾ら有るとか、何処の芸者はどう言う訳でいつ新聞種になったとか、何時一日(いついっか)何時何分に取り消しになったとかまで心得てるんだい、畜生め!! まごまごしてると頭から火を点けて磔るぞ!!」

『どうも相すみませんでございます。』 「ぐずぐず言うんなら玉代(ぎょくだい)けえせ!」 『えやぁ、どうもすいません!』・・・

『何だいありゃあ、よくしゃべりやがんねー・・何を言ってやがんだい、本当に・・ふん、えー、ギャッと生まれて3つの時からこの大門中へへぇってって、3つの時に大門中へへぇれる訳ねぇじゃねえ、この中で捨て子かなんかされてやがる、えー?玉代を返せてのはいけませんよー、ねー本当に・・・えー、喜瀬のい~~?!』

「おい・・おい! 廊下を通行する奴!」 『へい! どうも』 「もっとこれへ進め」 『へえ?』 「もっとこれへ進め!」 『あそうですか?』 「進めというのに何故退却をするか、其の方は?・・・あー何役を務めておるか其の方は?」 『何役ちゅうんじゃござんせんけども、えー2階の方は手前が預かって居ります。』 「ふーん、するとその方は2階の指揮官であるな。」 『えーそんな大層な者じゃござんせん。』 「年齢は?」 『えー45でございます』 「45?!・・隠すと為にならん、調べたら・・」 『隠しゃあしません』

「45か・・45と言えば最早50になんなん(なみなみ)として居るではないかー、うーん!? その身を持ちながら掛かる巷へ入り、えー目に醜態を見る、身に隠棲を置く、男女同衾(どうきん)をするに合う布団の運搬をしておって其の方どこが良い? 貴様の両親じゃからとゆうて、貴様がかような者にするために教育をするのではないぞー! 皆其の方の意志薄弱からして掛かる巷へ足を入れておる。 今さらになって両親を恨むな!」 『いや恨みはしませんよ』

「うん! ここに枕が2個有るけども1個の枕は吾輩がするとしてだな、後の1個の枕は誰がするかい? 寝相が悪いから掛け合いの枕を出してくのか?」 『えー1個の枕はあの子さん』

「あの子さん?・・あの子さんにもかの子さんにも宵から見えんではないかい!んー! 何故そう言う偽りを言うか、なー! ここに受取証という物が有る、衣食の料は押してあるのは差支えないけれども、適当に送る金1円賞味上げ代金という点についてはほとんど解釈に苦しんでおるぞ! これは確かに有名無実と言ってもよかろう、玉代をすなわち返せ! 返さん時においてはこの家に爆弾を・・」 『爆弾なんてあなた!!』・・・

『何だいありゃ、えー! 弱ったねー・・えー、喜瀬のい~~! しょうがねぇなー、喜瀬の・・・』 「あの・・廊下通る人、若ぇしたつ(若い衆達)じゃねぇかな? こけぇの所へひとつ寄ってもらいてぇんだがね、手の鳴る方へひとつ来てもらいてぇや!・・若けぇ衆さん!!」

『(おお、変なのいるよまた、どうも)・・・えー今晩は!』 「そこじゃ話できねぇからここへこ!」 『え?』 「そこじゃ話できねぇから、こけこったらこけこ!!」 『(どうも鶏だよホントに)・・えーどうも』

「若けぇしさん、今おめぇなんず(何時)になると思うでぇ?えー! 何言ってやがんだい、おりの方がら上がった訳でねぇでねかい、本とに!えー! おりとおりの友だつと、ゴジンズ郎と五ぜぇ門と辰益と清吾衛門と5人でおめぇんとこのめぇ通っただよ、俺が。 するというとあの女が出てきてだねぇー“あんたおり好きだ、上がってくんろよ”というから“友達が在るからおりゃ上がること出来ねぇ”っただ。 “いいでねが、友達は友達で何処へでも上がるから、あんたが帰ぇったらおりゃ頭痛でなんねぇから上がってくれよぉ。おりを助けると思って、上んがれよ上んがれよー”てぇからおり上がったでねか! えー、おりが上がるってと、やー酒飲みてぇのやーすす(すし)が食いてぇの有りだーこれだーと散々人に銭使わしといて、そいであまっ子来ねぇての有るかえよ?! えー、女にそう言ってくれやー!あー、客振るなら田舎もん振れってや! おりなんざ憚り(はばかり)ながら、こうめぇたっていどつこ(江戸つこ)でがすよいどつこで! 江戸は日本橋のぜえ(在)のもんだから本当に、何だと思ってるだー本当に! まごまごしやがるてぇと本当に・・玉代返さねぇとこの家に火ぃ点けるぞー!」
(その3へ続く)

アバター
2009/04/11 21:43
いどっこ・て・・・訛ってますやん(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.