Nicotto Town



みんなはどー言う??(^-^)


先月珍しく、外来勤務だったときのこと。

診察を終えて患者さんが出ていかれたので、ドクターに患者さんのレントゲンを片づけていーか、聞いたんです。

「先生、これ、収めてもいーですか?」て。

そしたら、「ん、銀行か?」て。

わかんないので、「????」と、なんのリアクションもとれずにいたら、
「年貢、納めるんか?」て笑って言われました。

大阪では片付けることを「直す」とゆーんです。
あたしも、それ、使ったりしてると思うけど、その時はそー言ったの^^;

てか、両親がどちらとも広島の人で、二人とも関西弁をあんまし使わなくて、標準語チックなものをしゃべってた。

それに、ものごころついてから小学4年生まで、東京から引っ越してきた子と大の仲良しえだったから、関西弁をしゃべってなかってみたい^^;

「~~~じゃん」て言ってたらしく、4年生の時に母に、「じゃんは、さすがにやめたほうがいいよ」と言われたくらいでwww

てか、そんな理由で、どーやら、本物の関西人(いや、あたしも生まれも育ちも大阪だけど)からすると、イントネーションが微妙にちがうらしー(~_~;)

でもそれは、中学の時、友達に特訓されたせいで、よけーにおかしくなったんだと思う^^;wwww

だから、「収める」て関西では言わないのかな~と、ふと思って(^◇^)
で、ほかにも、いろんな言い方があるんだろーな、て思ったの♪

みんなはどーゆー??(^O^)/

アバター
2009/04/25 21:43
みーすけちゃん。

オモロ~(●^o^●) 捨てるを、投げるってゆーの?www
北海道の人は、ゴミを捨てるとき、みんな投げてるのかな(^◇^)?

こっちは「ほる」とゆーよ(^-^)
「ゴミ、ほっといて」て。読むと、そのままにしておいて、て取れるけど、イントネーションがちがうから、わかるかな。www
アバター
2009/04/25 21:39
shouさん。

あや(・_・;) ぼけて二人のコメ、飛ばしてた(あせ) ごめんなさい。

取引先の人がいい人でよかったね~(*^_^*) 関西人だって、全員が全員ボケれるわけではない(●^o^●) ツッコミいれてくれるわけではないんだから~(*^^)v

運がいーんだよ。
気持ちよく、しごとできるって大事だもんね♪
アバター
2009/04/25 16:43
shouさん。

はい、天使のww御帰還です~~~(^O^)/←ずっこけ天使www 自分でゆーかーwww

苦手なナースさんは人としては苦手だけど、今回のことで仕事ぶりはやぱ、すごいや、て思った(*^_^*)
ちょち苦手が減った。かな?(^_^;)

うん。shouさんも忙しそーだし気をつけてね(*^_^*)

てか、邪魔なんかじゃないよ(あせ) そんな理由だけなら、そんな気遣いは無用だよ(^_-)-☆
好きなとこに書いてね♪
アバター
2009/04/25 12:03
みんなの邪魔をしては悪いと思って、いつも一日ズレブログでごめんね;

とりあえず天使のご帰還おつつつつつ~♪
んで、どうだったの?wその嫌なヤツって。
ま、悦ちゃんをいぢめるやつが居たら、俺のコゲコゲお好みを投げつけていぢめてやるさ!
(えっ、俺が悦ちゃんいぢめてるって?;)(んー、おかしいなぁ・・・;)

夜勤とか体的にもきつそうだよね。。。ほんとエライよ。。
壊さないように気をつけてね。体も。こころも・・・

んじゃおつつ~”
アバター
2009/04/25 01:43
収めるも直すも使わないな~(´・ω・`)
やっぱ、「片付ける」「しまう」かな( ´∀`)★

ちなみにこっちではゴミを「投げる」って言うんだけど、標準語では「捨てる」って言うんだよねwww

「ゴミ投げといて」っていったら、笑われた(* >ω<)=3 プー
アバター
2009/04/25 00:14
すでにしんどい罠;

悦ちゃんの仕事もほんと大変だね。。。頭下がるよ。
とにかく普通の仕事よりも確実にストレス溜まりそうだもんね。。ご苦労さま。
まさに天使だな・・・

今週新しい取引先の担当者が大阪の人なんだけど、すごいいいひと!
気を使って笑わせてくれるしw

なんで関西人てこうサービス精神旺盛なんだろう。。。すばらしい♪
アバター
2009/04/24 15:01
shouさん。

あや、やぱ二日酔い~~^^;

うんうん、春だもんね♪
気持ち新たに、少しずつ変えていけたらいーね(#^.^#)
変えなきゃ、じゃなく、変えられたら、的なゆる~い感じで思ってたほーが、いーよ。
自分に規制かけたら、しんどくなるw

大変そーだね。ゴールデンウィーク前だから仕事も大変なんだろね(^_^;)
色々あって、てのが、よいことだといーんだけど(^_-)-☆

うん、話したいなあ♪ もち、ゆっくりしたときでいーからね(^-^)
はい。無理しないよーにがんばるwww

じゃ、足跡残しときます(●^o^●)
でも、ゆとりのあるときでいーからねーー♪
shouさんもむりしないよーに(^-^)
アバター
2009/04/24 12:57
はろ~二日酔いv

そろそろ自分自身を「直そう」と考え中♪
心配掛けてごめんね。
色々忙しくって+色々あってw

もっと色々話したいけど落ち着くまでまっててちょ;
悦ちゃんも無理しないでね。なんかあったら足跡残しておいて。
こっそりくるからw
アバター
2009/04/24 11:40
ホグニさん。

おお、親近感ヽ(^o^)丿 

そなんですか? ご両親がやぱ関西の人じゃないのかな?

てか、ホグニさんには標準語が似合う気がする(^-^)
博学だし←あ、いま、関西人を敵にまわした?wwwww ちがうよ~。そーゆー意味じゃないよ~www
アバター
2009/04/24 11:37
びぃちゃん。

え? やぱ、そーなの???(^_^;)
え? ほんと????(あせ)
アバター
2009/04/24 03:59
俺も生まれも育ちも大阪には見てもらえないんですよー。
くーさんと同じように、イントネーションが関西じゃないと言われる・・・
相手が標準語だとつられて標準語になり、相手が大阪弁だとつられて大阪弁になります。
でもテレビとか本とか標準語だしねー。
敬語とかでも標準語だしねー。
しかたないよね^^
アバター
2009/04/24 00:56
良く・・・・気付いたね・・・    あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

アバター
2009/04/23 22:30
うるさん。

純粋培養な関西人です、うるさんは(^O^)/

お好みでも、たこやきでもご飯はもち必須やし~~~(^^♪

コーンフレークにはコーヒー牛乳かけるし~~。ラーメンには変なもの、入れるし~wwww←これは、うるさんだけ(^◇^)www
アバター
2009/04/23 22:22
なおす かなーやっぱり
そんなわたしは
関西人(^◇^;)
アバター
2009/04/23 21:33
すいか。

あはは。でしょ(^◇^) そのドクターはなかなかキュートなんだあ❤ ショーン・コネリーチックで、おじさまの色香があるんだよねwww てか、頭も似てるんだけどwwww←怒られる^^;

いやいや、やぱ、じゃんは普段も使ってるよ~~(^^♪
それは、母が、まわりと違う言葉づかいでいじめにあったりしないか、と心配しての言葉だったんだけど。
杞憂に終わりました(*^^)v

すいかは純粋な関東人??(^O^)/
アバター
2009/04/23 21:10
いやいや、それよりも「収める」から「年貢」に話を発展させたドクターがステキです。

「~~~じゃん」ってすげー使うけど、やめたほうがいいの?じゃん?
純粋な関東人なら許されるのか?じゃん?
アバター
2009/04/23 20:41
かのんちゃん。

いーの、いーの。似てても! 

「直す」を可愛く感じるんだね~❤ 方言て使わない人からみたら、そうゆうふうに聞こえたりするもんね(^^♪

じゃ、収めるは~~~? てか、どこの言葉かはわかんないけどwww
アバター
2009/04/23 20:37
にゃじさん。

にゃじさんのテリトリーはあたしと似てますよね~~(^^♪
あはは、たしかに非常に上品な言葉ですwwwwww

やぱ,収めるは言わないんだ^^;
てか、関東でも江戸弁でも、九州でも、もちワールドでも言わないなら、いったい、どこなの~~~?(^_^;)
もしや、あたしの言い間違いなんだろか?wwww
びぃちゃんがいったことは、そーゆーことなんだろーか?(^_^;)
…と、深く内省wwwwww

でも、ま、いっか~~~(^◇^)
アバター
2009/04/23 20:30
あーちゃん♪

関東圏では、「片付ける」「しまう」か~(*^_^*) 
もー、これは標準語の範囲なのかな~?

「直す」かわい~??(^-^)
ありがと~ございます♪
アバター
2009/04/23 20:28
雷くん。

あや~、は方言ではないけど~~wwww

ありがと~~(●^o^●)
アバター
2009/04/23 20:26
びぃちゃん。

いつもな感じ??? なにが????(^_^;)

九州でも「直す」を使うんだ~~(^^♪ ひとつ、勉強になったな~~♪
アバター
2009/04/23 15:52
私も・・・・
埼玉生まれの、埼玉育ちなんで・・・

【片付ける】【しまう】ですね・・・。

知り合いに神戸出身の先輩がいまして、【直す】という言葉を知りました。
初めは違和感があったものの、慣れたら可愛く感じます

日本って狭いようで、広いんですね・・・
言葉使いがビックリするくらい、いろいろありますね(*^_^*)

【あーちゃんさん】のコメに似てしまって・・・ごめんなさい(^_-)-☆

アバター
2009/04/23 09:30
私は埼玉生まれの埼玉育ちですが、
「片付ける」、「しまう」かな~

大人になってから奈良出身の友達ができて、物をしまう時に「直す」と言うのを初めて知りました。
以来、「直す」という言い方を聞くと彼女のことを思い出します

なにか、「直す」という響きは、かわいくて好きです(*^_^*)
アバター
2009/04/23 02:54
おれは、クーちゃんの「あやー」が好きだなw
アバター
2009/04/23 00:45
関西どうのじゃないと思うけど・・・・・   ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
いつもな感じでないの?

こっちでも・・・多分・・・片づけるか・・・直すだと思うけど・・・・。

年寄りはなんていうか分からん・・・。
方言って難しいから・・・・。  

アバター
2009/04/23 00:07
でぃゆんさん。

かたす、は言ーますね~(^^♪ それって江戸弁なのかな~(^-^)

うんうん。直す、は関西圏じゃないと、そーゆーふうに思われるみたいですねwwww

てか、大阪に娘さんたちがいてはるんですか?(*^_^*)
ありがとう、の語尾、上がりますね❤ そか~、かわい~のか~(^^♪

じゃ、コメ、ありがと~↑↑↑wwwww←娘さん達だから、かわいーんですよね^^;
アバター
2009/04/22 23:57
「かたす」 「片付ける」

かなあ。

前の奥さんが大阪の人で、今の嫁も中、高のころ大阪で過ごしたので、大阪弁には耳慣れてます。
最初、掃除機なおして、って言われた時は、壊れたのか?って聞き返しましたけど(笑)

日本にいる娘達も大阪弁で、話ししてると同じ「ありがとう」でも語尾が上がって
それがすごいかわいいなあ、って思いますよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.