Nicotto Town



またまた、方言(●^o^●)


この間のお休みに、母がお寺さんにお参りに行きたいってゆーから、連れてってあげたんです♪

そこのご住職さんと話してたら、「よか」て言葉が出てきたから、思わず「九州出身ですか?」て尋ねたら、「はい」の返事(●^o^●)

そこから方言談義、てか、関西弁の話になりましてwww

そのご住職、学生として和歌山に最初に来たそーなんですが、そこで先輩にゴミをひょいっと渡され、「これ、ほってきて」と言われたそー(●^o^●)

「どーしたんですか?」てあたし、尋ねたら、「土に掘って埋めましたよ^^;」だってww

「聞こうにも、先輩のゆーことは絶対だったから。それにサッサと渡していったからねー」だって。

どこに掘っていーかわかんなくて困ったけど、ちゃんと埋めたんだって(^◇^)www

いやいや感心、感心(●^o^●)

でも長いこと住んでも、大阪弁にならないって言ってたよ。30代らしかったけど。
そんなもんなのかなー(^-^)

てか、唯一、身に付けたのがモノを値切って買うことと、なんでもオーバーにいうこと(●^o^●)www

お守り買っておつりくれたけど、「はい、200万円♪」やって(^・^)
染まってるやーーん❤

アバター
2009/05/24 13:52
北海道の方言と言えばやっぱり、~でしょや! と ~だべさ!(* >ω<)=3 プー
若者は使わないけど(笑´∀`)

ばあちゃん、じいちゃんが多用するから知らず知らずでてるかもしれない(*≧m≦*)プププw

タコ焼きとヒヨコを売ってる人達が特に元気がよかったんだよね~❤
ヒヨコはもう売っちゃいけないけどΣ(・∀;ノ)ノね!w 
アバター
2009/05/24 00:40
真さん。

おお、真さん、方言フェチなの? そのわりに真さん、標準語じゃーーん(●^o^●) どゆこと~?www

てか、恋愛ドラマとかそれぞれの地方の言葉ヴァージョンとかあるとおもしろいかも(*^。^*)ww
見てみたいなーー(●^o^●)
アバター
2009/05/24 00:37
やじくん。

うん!! こっちじゃ相手も、自分、てゆーよね(●^o^●)
当り前だから全然違和感ないんだけど、関西圏以外じゃ通じないねーwww

潜伏期間(^^♪ うまいことゆー♪
ちゃんと関西弁がマスターできるかな? 値切りもできるよーになるまでには道は遠いよwww
アバター
2009/05/24 00:30
cherryさーーーーーん。

関西地方は怖くないよーーーヽ(^o^)丿 そりゃ、ちょち、怖い人もいるけどwww

ごしたい、は初めて聞きました(●^o^●)
てか、その先輩、あたしのよーだなー^_^; 言葉だけで判断して、状況を理解してない^_^; てか、熱出してるのに碁なんてできないからwww でも、その先輩、一生懸命なんだよね^_^; 気持ちはわかるなー♪

アバター
2009/05/24 00:26
雷くん。

人とモノの言い方が逆なんだねー(^-^) おもろーだなー♪

ちみたい、とかって、なんかいい方、かわいーよね(●^o^●)

いのく、は言われても、きっと「は?」て感じだなーーーwww
「猪木?」て聞き返すと思う^_^;
アバター
2009/05/24 00:21
ホグニさん。

おもしろくなくてもツッコむのが礼儀???!!!!^_^; で、できない(あせ)
どちかってゆーと、ツッコまれるほーだしwww

ホグニさん、いま、関西以外の人に、関西人の誤った固定観念を植え付けてしまいましたよ(●^o^●)ww
アバター
2009/05/24 00:16
びぃちゃん。

おっとー、ほるの意味、書いてなかったすーーー^_^;www 
そーそー、捨てるてことだよ♪

てか、よかって言わないの~~~?? 福岡では? 
その住職さんが九州のどこ出身かまでは聞かなかったんだけど、九州内でも違うとか?^^;

なんちゃって大阪弁??(●^o^●)
あはは~、あたしもなんちゃってらしーよ、友達に言わせるとwww イントネーションが違うらしーwww 失礼な(^・^)www
アバター
2009/05/24 00:12
みーすけちゃん。

おちゃめだよねー(^-^) かなりノリがよかったよ~(●^o^●) お寺も結構、楽しーなて思ったよwww

ほる、はやぱ言わないんだね(^^♪ 北海道でおもしろ方言も聞かせてね❤

おお、その出店の人は関西から来た人かもしれない(^・^)www たこ焼きとか売ってなかった?www

アバター
2009/05/23 19:36
方言フェチです。
方言をオカズに5杯メシが食えます。
すべての日本国民は方言で話すべき。
アバター
2009/05/23 15:31
私の田舎では「(´Å`)疲れたぁ~・・ 」を「ごしたい」って言うのよね。
で、国語の先生が、大学生のとき熱を出して、寮で「ごしたい、ごしたい」ってうわごとのように言ってたら、先輩が「ホラ持ってきたぞ」って碁盤を・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

方言てとっても楽しくて暖かくて好きだけど、なに言ってるかさっぱりわからんとこもあるよね。
関西地方はちょっと恐い。
アバター
2009/05/23 03:56
オヤジは河内の人間だから、言葉が少し違うんだよね。冷たい=ちみたい、動く=いのく、みたいな感じ。
一番違うのは、人がいる=人がある、物がある=物がいる。つまり、「うちのオヤジあるか?ここに靴いてるけどな」って感じ~
同じおーさかでも違うよね~
アバター
2009/05/22 22:07
関西は笑いに敏感ですからね^^
普通に話していても、オチは必要だろうかと考えますもんね^^
相手がぼけたら、面白くなくてもつっこんであげるのが礼儀だし^^
アバター
2009/05/22 22:02
よか・・・って・・・あんま言わんかも・・・  ァ,、,、(o´∀`;)σ。o(汗)

まぁ・・冗談で言う事はあるけど・・・  o( ̄ー ̄;)ゞううむ

私の友達は・・・今大阪におるけど・・・
すまーして関西弁喋りようけど・・・   (^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

奥さんに言わせれば・・・なんちゃって関西弁らしい・・・  あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
(その奥さんは大阪の人・・・・)

地元の人間が聞いたら・・・やっぱ・・イントネーションとかが・・
違うっちゃない?     "ノ(-________-;)ウゥーム・・・


ところで・・ほってこいって・・・・捨ててこいって事?   (; ̄ー ̄)...ン?
 
アバター
2009/05/22 21:51
住職さんってばオチャメ~(●≧艸≦)゛
私も 「ほってきて」 って言われたら土を掘って埋めてたかもしれないww

くーちゃんのブログで知ったから、今は大丈夫だけど( *´艸`)

大きなお祭りの出店でよくおじちゃんやお兄ちゃん達が 「はい、おつり100万★」 とか言ってたよww
もしかしてあの方々は道内出身じゃなかったのかな?(♡´∀`)w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.