Nicotto Town



人生いろいろ(@_@)


この間の夜勤で遭遇して思ったことです。

認知症て、物忘れのイメージが強いけど、症状はほかにもあるんですよね。
人によって現れる、現れないはありますけど(@_@;)

んで、二人、そんな物忘れ以外の症状で大変な患者さんがいらっしゃるんですが…。

一人は、90を過ぎたおじいちゃん。
心臓で入られた方ですが、もー元気になられて、あとは退院を待つだけ(^-^)
なのですが、この方、元気かつ色気に来てはるんですね、認知が^_^;
一人ではベッドから降りられませんが、手を握って離さない、とかとか(~_~;)

かくゆーあたしも、検温に行って胸を触られてしまいました(@_@;) それから用心してます(あせ)

困ったサンもいるものです^^;

もう一人は、おばあちゃん。
この方は物忘れ、て症状らしいものは出てないんですけどね。

その夜は悪い夢を見はったらしく、コール頻回に鳴らしてきはりました。
ベッド柵にはさんで殺そうとする人がいる、殺されかけた、と。

本気で怖がってはったから、しばらくそばにいたんですけど。
その人の中では夢も現実と同じなんだ、と思ったら、かわいそうで(@_@。

なんだかね。
その方たちの生きてきたこととか考えたら、なんとも言えなくて。

そのおじいちゃんだって、スタッフみんな困ってますけど、病気でそんなふうになるまでは、また違っていたのだろーな、て思うし(._.)

あ~、なんか、考えちゃった。


アバター
2009/08/22 15:35
はろろ”

体調わるいのか?それとも??

精神的にもちょっと辛い状況だよね; 仕事も大変だし。。。
でも、なんでも頑張るのはいいことだよ!
逃げるのは簡単だけど、悦ちゃんはちゃんと向き合って頑張ってるしねb
えらいえらいw

いつだって辛い時はあるよね。でも、辛さ知ってる分いいことがあればより良く感じる。
人生のそれの繰り返しなんだよね。。

もし体調不良ならいっぱい休んではやく元気になってね。
天使の休息かなw

羽根あるかぎり飛ぶべし!
アバター
2009/07/21 00:16
shouさん。おそくなってごめんね。夜勤がしんどくって。その前はちょちプライベートで出かけたり、遅くてほんとに申し訳ないです(>_<)

んー(@_@;)
そか。ラブラブ感がない、か(._.) それはさびしーだろーね。
ても、クールてより、やぱ仕事が忙しいのがカンケーしてるのかも、だよ。

それに、ゆっくり愛を育んでいきたい、て言ってたものね。
まだ一回しか会ってないんだから、それは致し方ないのかな~(~_~;)

てか、慎重派なのかも、だよ。
あたしのよーに好きになったら、周りが見えなくなる人よりいーかもしれない(*^_^*)

shouさんもあたしと似たとこあるから、いったん好きになっちゃったら好きが止まらなくて、相手も同じよーに好きになってほしーて思うの、わかるけど。

でも、ゆっくりじわじわ好きになってくれて、だからこそ一生好きでいてくれるかもしれないんだから。

あんましさびしーときは、行く!!!
前から言ってるけど(*^^)vwww

悲しがってるより、建設的なことしなくちゃ。
実行あるのみ、よ(^^♪www


で、余計な追伸www

そっくり、たって、こんなにかわいくないからwww
なんたって市原悦子ですもん(^^♪
アバター
2009/07/19 04:25
そか、結構似てるんだwそのアバ。

かなりナイスじゃないかww

それより。。あれから一か月が過ぎてしまったよ。。。。なんの進展もなく;
メールのレスもいまいち。。。
なんていうか。。まったくラブラブ感がない;

よく言えばクールなんだろうけど・・・・悪く言えば・・・・・その程度ぐらいにしか;

比重があってないよ。。。これは良くない傾向だ。。。だから、俺が抑えるしかない;
ケド、

やっぱ、無断ラブラブがいいよ。。。せめて最初のうちだけでも。。
なんか、寂しいを通り越して、悲しくなってきた。。
けど、
俺は大人b
そこんとこ対応しないでどぉーすんの! とりあえずなるようになるしか。。。

って、どうなるんだろ;  ま、いっか。。。おやすみ~♪
アバター
2009/07/17 13:01
いつも理想ばかりで話してしまう自分がいけないのか。。。

想い出があればいい。なんていうけど、思い出なんてどうでもいいと思う。
今が。これからが。
そっちのほうがいいな。。。

だから、どぉー考えても忘れられたり忘れたりするのだけは辛い;

悦ちゃんはそんな現実をいつも見ながら仕事してるんだよね。
ほんと頭が下がるよ。
何が正解かも分からないし、その葛藤がいつもつきまとう。。

悦ちゃんはそういう人達を導くのが使命なのかな。そんな存在な気がして仕方ない。
天使とは、

辛い職業だよね。。。mm
アバター
2009/07/15 21:14
それは悲しいね。
仲がよかったらなおさらだね。

認知症は難しい問題だもん。
忘れてしまうほうも、忘れられてしまう方も(;_:)

だから、忘れてしまうなら、いっそ。て思ってしまう気持ちもよくわかるよ。
だけど、残されるほーにはつらい思いを残してしまうんだよ。

上手く言えないや。ごめんね(;_:)
でも、愛する人の手を握って、最後まで生きてよ。shouさんだけにはそーあってほしーよ(;_:)

アバター
2009/07/14 17:26
認知症か。。。

俺が住んでるマンションの管理人のお母さんが一階に住んでるんだけど、
たまぁ~に帰りに遭遇したりするんだ。って、なぜか結構夜遅くに徘徊。
そぉ、徘徊してるんだよ。。

でね、
「こんばはぁ~!」っていうと、「おはようございます」って、いきなり最初からボケかまして。。。
で、俺の名前も前は覚えてたのに、どなた?どこのお部屋?って聞くんだ。。

かなり仲良かったんだよ。いろんな世間話もしたんだぁ。
なのに、気がつけば。。。もう、俺の事、覚えてないんだね。。

悦ちゃん、もし、夫婦で長年連れ添ってたのに、認知症になるとそんな相手でも忘れちゃうのかな?
だとしたら、ほんきで寂しいよね。。
あんだけ一緒にいたのに、おまえはオボエテナイノカァー!って叫びたくなっちゃうyp・・

所詮、その程度なのかな。。。
俺は、絶対死ぬ寸前まで愛する人の手を握るか握られるかしていたい。。
もちろん相手を忘れることもなく。

もし忘れてしまうくらいなら、生きてる意味なんてないし。。
そんなこと思っちゃいけないかな。。必死で生きてる人もいるんだしね。
でも、忘れるなんて絶対ヤダ。

忘れるくらいなら、いっそ・・・・
アバター
2009/07/12 21:04
うるさん。

あははは~~^_^; ここにも…(あせ)ww
アバター
2009/07/12 20:55
おじいちゃんはゆるせんー!ヽ(`Д´)ノプンプン
代わりに代役でおじいちゃん役やりますヾ(゚Д゚ )ォィォィ
アバター
2009/07/12 19:04
雷くん。

あはは~^_^;(あせ) 
アバター
2009/07/12 14:02
生まれつき認知症のおれが通りますよ~
アバター
2009/07/11 20:18
さくらこちゃん。

身内がそーなってしまわれたんだね(._.)

一緒に住んでたのかな?
それだとほんとに大変だったよね(@_@。

勲章が自慢のおじいちゃん。
なんだか、せつないなー。
アバター
2009/07/11 20:15
cherryさん。

そーだよね。
そーゆー風景を見ると、痛むよね、胸が(._.)

それに老老介護が確実に増えてきてる。

身につまされるよ。
アバター
2009/07/11 20:12
ホグさん。

まさにそーなんですよ。
いままで家族のよき父、よきおじいちゃんだった人が…。

こんなふうになってしまって(@_@。

人生を考えますね(*_*;
アバター
2009/07/11 20:08
やじくん。

あはは、その症状はかなりスタッフを困らせるから~~^_^;

どっちもやめてください^^;
アバター
2009/07/11 20:06
びぃちゃん。

んー、そだよねー。ボケるのはほんと、見てて悲しーよ(@_@。

人格が変わったりするしね。

家族も大変だし、そんな変わりようを見るのは辛いと思うな。病気になる前がいー人なら、なおさらね。

でも、あたし、物忘れはかなりやばす(あせ)
ひとごとじゃない、と思う今日この頃^^;
アバター
2009/07/11 10:34
私のなくなった祖父も、認知症だったのでわかります・・・
祖父の場合は、物忘れ、徘徊、被害妄想・・・大変でした。
ペースメーカーを入れる手術をしてからでしたので、たぶん麻酔のせいだとお医者様には言われていました。
それまでは、叙勲が自慢のかくしゃくとしたおじいちゃんだったんですけどね(^^;)
アバター
2009/07/10 10:04
年を取るって残酷ですよね。
誰にも必ずくる老いだけど・・
選択肢はないものねぇ・・ボケたくてボケるわけじゃないし。

私も病院へ行くたびにボケて怒鳴ってるおばあちゃんを車椅子で押してるおとなしいおじいちゃんとか、ボケてヨタヨタしてるおじいちゃんに付き添う消えそうなくらい小さいおばあちゃんとか見てると胸が痛みます。

そのたび気持ちが凹みます・・・
アバター
2009/07/10 02:54
認知症にならずな長生きしている人もいますよね。
現在では脳障害の一種とされるんでしたっけ。
長い人生を、家族のために生きてきて、最後に色ボケしたのなら哀れですね。

おばあさんは、悪夢に怯える小さな子供みたいですね。
くーさんは母性的でとても優しい人ですね。
アバター
2009/07/09 21:30
(●`-ェ-´)んー

ボケたら・・なんかの欲が出来るらしいね・・。
性欲・・食欲・・物欲・・とか・・

ボケる前に死にたい・・・・  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.