Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


火蓋を落とす


なんて言うヒトがちらほら。
「ーを切って落とす」も?と感じてたのに、遂にこれか~

、で「幕を切って落とす」と一緒に確認してみました。
広辞苑では双方ともーを切るを用例として挙げ、
「切って落とす」とも、と添え書き。
言泉では火蓋は「切る」、幕は「切って落とす」としています。
検索したところでは「火蓋を切る」が正しい、と云う記事が
トップに多く見られました。
「幕を切る」には、幕切れで『終わる』の意味も。

成程、幕は始まりであり終わりである、と。 幕スゲ~

今のところ火蓋は落しちゃいけないようです。


サッカー日本代表、vsウルグアイ。
2-1で勝利、でも2点目以降の内容は、、、
中2日だし暑かったし、チームとしても落着いてないしな。

台風9号接近中。9月で9号って少なくない?

アバター
2010/09/09 04:56
>ながつきさま
イタタタ-。気を付けてくださいね~
火縄銃が思い浮かばないヒトも多いんでしょうね。

でしょ。これは異常の内に入らないのかな?
アバター
2010/09/08 22:13
火蓋が、鍋蓋みたいなイメージになってるとか?
お鍋のガラス蓋を足の上に落とすと、痛いです。割れずにすんだけど・・・。

そういえば、台風9号っていつも8月に聞くようなー?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.