Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


久米さん久し振り。


久米宏スペシャル新ニッポン人の食卓(テレビ東京)

小学生くらいのお子さんがいる家庭の、
1日3食1週間分の食卓を写真に撮って貰う、と云う調査の中、

素ラーメンだけの食卓。
調査後の聞き取りに対して曰く、
「子供が野菜嫌いなので、入れても結局は
わたしが除けてやらないと食べないし、だから
子どものためなんです。」
素チャーハンなんてのもあるらしい。。。Orz

パンや菓子類を置いとくと、お腹が減ったら勝手に食べる(夕飯)
なんてお宅もあった。お菓子の年間購入額って、今やお米の3倍。。。。
ちゃんとおっきくなれるのか、子供たち?

「やってT~RY」(噂の!東京マガジン TBS)を笑って観ていたけど、
実は、50歳前後のお母様たちがそもそも「お袋の味」を伝授されていない。
とか、興味深い番組でした。

女子バレー、32年振りのメダル(銅)

スー・チーさん、開放。

アバター
2010/11/16 05:14
子供の頃に戦争を体験した方々が、
割と積極的に「娘に料理を教えなかった」
と云う番組の切り口が新鮮だったんですよねー
洋食が広まる一方、戦中の貧しい食事なんか忘れたい、
押付けられるのではなく自分の好きなように生きて欲しい、て思いが
根底にあるのだと。

当然地域差はあるんでしょうけど。。
アバター
2010/11/15 07:41
子供の絵をまとめた本は前に読んだことあります。
朝食食べてきたに、はい・いいえ式の答えは危ない。
朝食、飴一個は衝撃でした。

でも、母と見ていたんですが、
戦前も手取り足取り料理教えてないだろうと話してました。
母親の背中を見て自然自然に覚えるもののような。
茶碗洗ったり、野菜切ったりして親の手伝いながら、
見て覚えるものだと思うのですが。
なんか、教えるって構えている当たりが違うような。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.