Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


昨日の続き


以下、自分勝手な意見を書きます。
不愉快な点もあるかと思います。




ヒトは相反する感情を持っている、
様に見えても、それは同根です。
気分の好い方だけ取り上げて
「人間性」とか「ヒトとして」なんて言うのは
自分が可愛いからですね。
非とされる感情から目を逸らしたいだけです。
なので、大義とか持ち出されると
簡単に靡きます。
それが非道な結果を招いても
「正しいと思ってやったんだから」 で
済ませてしまいます。

自分の中に、どちらにも向く情動がある、
そして相手も自分と同じ様に考えているのに違いない、と考える。
歓喜も恐怖も相乗りするのです。

片方を選ぶのは、実際楽でしょう。
考えるのを止めると云うことだから、
限り無く優しくも冷酷にも成れる。
後は、何処らかでバランスが取れるかどうか?


嫌いなモノが増えるので、
こう云う考え方は止めたほうが良いと思いますー
「ハーモニー」の感想+、てことで収めてください><

アバター
2011/01/17 01:23
>reiさま ウマくやらないと、八方美人の優柔不断て思われちゃうしねぇ。。。
       ホント難しいです。


       伊藤計劃は「ドク」性強いわ~
アバター
2011/01/16 15:46
片方に偏って、正しいと思って動けば楽だもんね。
色いろな意見を聞いて、偏り無くいたいし、
偏るなら自分で考えた、自分の判断でいたいと思う。
そうすれば、正しいと思ったからしかたがないとは言えないでしょ。
それが絶対の正義で無いのを判って選んだ判断なんだから。
とはいえ、難しいよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.