Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


英語のなまえ。


少しずつだけど、ずーっと
気になる英語圏の名前や苗字。
最初はマイケル。
ミシェルもミハイルもミカエラも
根っこが同じだと気がついた時は
けっこー衝撃で、
そうやって見てると
天使や使徒の名前が
元になってるの、多いな。とか
職業名まんまじゃん。みたいな。
ファーマー、ベイカー、ブッチャー,
テイラ-、カーペンター、
木星に隕石落ちたときなんて、
シューメイカ-だもんな。
そしたらアームストロングは
怪力さんとかなんだろうか?
名前と苗字、両方に使われるのも
割りと見かける気がするし。
愛称だったら、
エリ-、リズ、エルザ。ベスもかな?
ぜんぶエリザベス、
ベッキーのレベッカは
レビーなんて呼ばれることもあるらしい。
2文字の名前には、大概
正式な名前があるんじゃないかな。
ベンがベンジャミンだったり。レイが云々。
Mcなんとかはアイルランド系だったかしらん?

なんて事をアタマの隅に置いとくと、
思わぬ所でチョッと楽しくなります。

アバター
2009/04/10 23:23
アルファベット圏はスペル同じでも読みが違ったりとか
あるらしいですしねー。
日本語と思ってても語源はポルトガル語だったりとかもありますしー。
調べていくといろいろと面白いとこにいきつくかもしれません。
ポチる時にコネタはさむとウケるかもよ?w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.