Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


新語.流行語


今年のノミネイト、65の内37が
震災関連とのこと。
だろうな、と思う一方、
そんなに数があるっけ? とも。

原発関連を含めるにしても、
単位や元素名まで入ってるのかな?

「プロメテウスの罠」(朝日朝刊で連載中)では、
当時の、冷静な判断や連携が出来なかった様子が
取材によって再現されている。
単行本になったら改めて読んでみたい。


今TVを見てたらノミネイトに
エダる、ぽぽぽぽーん、とか入ってた^^;












今年の漢字は{震」かなあ。。。

アバター
2011/11/12 05:55
>那由他さま 世界的にもいろいろ震えた1年だったかな~、と。

>ながつきさま あげあげでぽよぽよなんでしょうねぇ^^;

>reiさま 多くの人が口にした、耳にした、てことなんじゃないかな。
       その言葉を聞けばその年を思い出す、とか?
       言いつつ、去年の大賞も覚えてないけどw

>ちはやさま >カトリーヌさま 
       「あげぽぽぽぽよ~ん」 と云うことで如何でしょうw 
アバター
2011/11/12 01:37
「プロメテウスの罠」、これから更に詳しい取材を進め、
関係者の証言をも、多く収録しておいてほしいわ。
将来のためにも・・・。

「ぽぽぽぽーん」が、一番無難な感じではありますけど・・。
アバター
2011/11/11 23:02
「瓦礫」って流行語でいいのか・・・
まぁ、震災関係は入れてくるだろうから
きれいにまとめて「がんばろう日本」あたりが入ってくると予想。
これも「がんばろう神戸」から取ってるから
新語ではないよねぇ。

「自粛」ばかりではなんなので
「あげぽよ~♪」
アバター
2011/11/11 21:11
「ぽぽぽぽーん」とかは良いけど、震災関係は流行語か?
「なでしこ」も入ってたようだけど、流行語か?
色々メディアを良い意味で賑わしたけど、言葉が賑わした訳じゃないでしょうよ~
アバター
2011/11/11 20:37
ノミネートの筆頭に書かれていた「あげぽよ」から、わかりません><
アバター
2011/11/11 19:36
災 かもね・・・天災その後の人災 政治家の見事なあほっぷりも・・・




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.