Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


午前えの月


10:00a.m.過ぎ。
普段なら眠っている時間だけれど、
前日から、仕事も含めて雑事をあれこれ片付け、
勢いでONE PIECEを観てからの帰り道。
開いたばかりのスーパでちょと買い物をして
ふ、と空を見たら月(月齢25.3

青空に月、は何だか久し振りな気がする。
仕事場に行くときは北向きの移動だし、
朝方帰る時は、そういや足下しか見ていないかも、、
日和見、が泣くだろ~

昔、古文の授業で習った
「立待ち」と云う言葉を思い出す。
「居待ち」「寝待ち」 てのもあったっけ。
確認のためググってみたら、
陰暦17日の日没後直ぐに昇る月が「立待ち」
そのあと1日毎に「居待ち」「寝待ち」の月、となる様。

それ以降の月は待ってまで観る対象ではないのか~
てか、就寝時間になっちゃうのかな。


タイトルの「午前え」は、
午を『ひる』と読む変換がなかったので、
無理矢理、午前に え を足したのだけれど、
馴染みが無いし落ち着きが悪い><
午まえ、で良かったか?


SB 日本一。

アバター
2011/11/22 03:59
>ながつきさま 午=ひる、はあて読みなんでしょうけれど、
          割と一般的だと思ってたんですよねー

>reiさま 仕事時間が底抜けにフリーなだけで、
       ここまでずれてるのはワタシだけです^^;
アバター
2011/11/21 22:41
う~ん、吸血鬼が社長の会社?
電気のピークずらしてるから、現在では良い会社なのかな?
アバター
2011/11/21 20:09
ホントだ。ひるで午がでませんね。何気に「午まえ」を検索してみたら、
親切なグーグルさんは「次の検索結果を表示しています: 午前」と。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.