Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


笑窪


って、絶対言いたくなると思うんだ。
口に出さなくてもアタマには浮かぶ筈。

日テレで「アバター」を観る。
話は、公開当時に聞いていた情報から全く逸れることなく展開したし、
キャラクタも、特に人類側がステレオタイプばかりで、
逆に安心して見ていられたという。。

ただ、
惑星パンドラの世界は美しかった。
3Dでなくても十分堪能できたと思う。
触覚で「動物」とコミュニケイションする
、てアイディアも面白かったけれど、あれ
ナヴィ同士ではタブーなのか知らん?
自我があると危険なのかな。

科学者が長い時間を掛けても乗り越えられなかった壁を
元海兵隊員が軽々と飛び越えて行ったのは、
あれもひとつの文明批判なのだろうか。。
「考えるな、感じろ!」 てアレか^^;
どちらにしても、軍人はプリミティヴなんだねー

反米反軍反キリスト教だ、と云う批判もあるようで、
保守の方々は、あのように描かれるのは
自分のことだという自覚をお持ちなんでしょうかね。
気が付くだけマシなのかw

ナウシカの完全実写化、頼んだら良いのに。
あと、『ぐるナイ』で杏さんが、自分から
「アバターって言われる」と発言されていたので
時々思い浮かんで困った^^;


嵐のCMで、「ヨガる」がNGになったとか。。

昨夜も雪。

アバター
2012/02/21 03:47
言われてみると引っかかる部分ではありました。
ワタシは、単純に『わかりやすいなー』と思っただけだけれど、
確かに配慮を欠いた演出かもです。。
アバター
2012/02/20 22:08
中途パンパなコメントですいません~><ナヴィのしゃべり方です。
まあ、実際、ぎこちない英語がじょじょに滑らかになっていったんですが、
吹替えの違和感はないでしょうけど、あの強調の仕方は、ちょっと不快でした。
アバター
2012/02/20 04:02
>ながつきさま 演技か、、話の流れの中では違和感なかったけれど、
          元大佐や開発責任者あたりかな~ それともみんなダメ?

>カトリーヌさま 森、生態系、ガンシップと全部出来ますもんね。
           メーヴェが飛ぶのも綺麗に撮ってくれそう♪
           でも宮崎さんは、喧嘩、するでしょうね~^^;
アバター
2012/02/19 13:01
ナウシカの実写化、ぜひやってほしいな~。
王蟲の大群が押し寄せるシーンは、3Dで実現して欲しい所ね。
主演は誰がいいかしら・・
やっぱり、監督はジェームス・キャメロン?
でもジブリや宮崎監督と大げんかしそう~。

アバター
2012/02/19 12:51
あ。日本語吹替えの極端に強調したしゃべり方のことです。
訳は、ちゃんと聞いていなくてわかりませんが、あの演技はダメですよ~><
アバター
2012/02/19 03:43
>ながつきさま 訳によってもバイアスがかかっちゃうんですね~><
          主人公も、人間相手に簡単に銃口向けちゃうのは
          「囚人と看守」のように、ナヴィになりきっちゃったからかな。。

>那由他さま まあ、分かっちゃいたけど良っか~、で放送したら
         苦情が来ちゃって慌てた、てところじゃないかな^^;  
         「みなぎる」 も、取りようによってはねえ。。       



アバター
2012/02/19 00:10
嵐の ヨガる・・・なんで製作サイトはすぐに気付かなかったんだろうかぁ
って おかあちゃんは 初めて見た時から思ってましたよ
そして 差し替え版を見た時の 娘たちのウケ様ときたら・・・・でしたよ。

そして 本題のアバターは みてなかったぁぁ
アバター
2012/02/18 13:23
アバターは、母が入れて、面白くなかったらしく、つけっぱなしで放置されていたのですが、
いかにも日本人が当てはめそうなイメージに強調した日本語吹替版で、失笑ものでした。
吹替えにイメージが引きずられるから、あれなら迷字幕の方がよほどマシと思います。
読書の合間に聞いた程度なのだけど~w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.