Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


弁護する気はない


人気芸人の、その母親の生活保護需給。
経緯は兎も角、仕事が軌道に乗った時点で
打ち切るべきだった、とは思う。

でも、不安定な仕事だし病気もあったから
じゃあ、どこで区切りを付けたら良いのか、て気も。

有名人だからスケイプゴートにされた感もある。

この件で仕事が激減して
本人が生活保護のお世話に、なんてことになったら
片〇さつきさん、「これが正しい在り方」 て
胸を張るのか知らん、、、?


「ドラゴン」 ISSへ。

アバター
2012/05/27 05:49
>ながつきさま 福祉事務所と相談して、てのが本当なら
          制度上の問題もー

>reiさま 母は体を壊して働けなくなった、と言っていた気が。
      既得権を守ろうとするのは上も下(失礼)も変わらない。
      もちろんワタシもだけれど^^;

      改めて検索してみたら、民族ネタでかなり紛糾しているようです><

>カトリーヌさま 保護を受けられるヒトが多少漏れてもよしとするか、
           「不正」の余地があっても、それをひっくるめて全て掬うか、、、
           線引きが難しいですねえ。
               
アバター
2012/05/27 00:01
生活保護は、昔からやり玉に挙げられていた制度ですから。
その問題に対する、スケイプゴートにされた・・、
そういう感じね。
生活保護も含め、社会保障制度を設計しなおす必要があるかも・・。
アバター
2012/05/26 13:56
この場合、息子だけの問題にしているけど、母や姉はどうだったのでしょうね?
働けなかったの?
また、不安定な仕事、収入がないというけど、ほとんどの人は現実を見つめ食うために仕事している。
扶養の義務もあるけど、勤労の義務と納税の義務は国民の3大義務なんだからそっちの問題も。
有名人だからスケープゴートは同感だけどね。
あと、テレビで裏がとれること言っちゃってたから、逃げられない状態だったのでというのもありそう。
弱者は保護する必要があるとしても、それが権利になっている人は、差別と叫んで暴れるからね。
生活保護の高齢加算廃止の時の裁判沙汰は、高齢者は何に余計に金を使うのが言ってみろと思ってしまったよ。
アバター
2012/05/26 12:58
某議員のスルーしなかった行動力はすごいけれど、その後が困ったもんですよねー。
ヒツジサンの方は、子供たちも見るお笑い芸人の有名人が(私は知らなかったけれど)
ああいう行為を「正しい」と、堂々と主張してしまうのに、同情の余地はないかなと・・・。
法律には違反してないし、親子断絶で、あの女には一銭もだせん、ならまだ納得できるのにw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.