Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


「トーマの心臓」


森博嗣 萩尾望都=原作 MF文庫
言わずと知れた、と言うには最早伝説である
名作漫画の小説化。(ノベライズとは言いたくない
あっ、と言う間に読了。なんもかんも知ってるからね^^;
あとは「小説ならでは」が、どれ程あるか、なのだけれど。。

以下、ネタばれあります。

舞台は日本のエリート寄宿学校、
年齢は原作より高め?
時代は19世紀後半、だろうかな。
いずれ来るであろう戦争を暗示することで、
学校が束の間の楽園であることを強調しているのかも。
生徒は校長が付けたドイツ語名の渾名で呼ばれる。
オスカーのみ、本名。
彼の視点からストーリは語られる。

流れは原作の通り、ただ
ユーリの受難については言及を避けている。
文字通り「悪魔に魂を売った」件りをぼかすのはどうなんだろう。
それで森作品らしくなっている、と云う言い方も出来るけれど。

この文庫には作者のあとがきがある!
そこで書かれている通り、
「原作を読んで欲しい」
と云うのが多分、本音なのだろう。
自分の知名度で原作を読む人間が増えるなら
それだけで幸せなんじゃないか知らん。
実際ワタシはこれから読みかえす気になっている。
萩尾望都は本棚の表に並んでいるから簡単だし♪
他の作品にまで手を伸ばすような事になったら
時間的にちょと困るが。。


なでしこ、vsブラジル 2-0で快勝w


アバター
2012/08/10 06:06
>那由他さま すばらしいチョイスだと思う♪
         ワタシは原作が後ですが、モー様の絵のおかげで
         読み切れたようなものです^^;



アバター
2012/08/09 08:38
ひねくれ者のオイラは ポーの一族を読み返しました。
あと 銀の三角と 百億千億も!(意味不明なチョイス)
百億千億なんて 原作読んで 全然訳わかんねぇ って思ってたら
モー様が書いてくれたので やっと意味が分かった(バカだからなっ!)といういわくつきだよ
ソレを現国のセンセに 言ったら 本気で笑われたというおまけ付きなお作品さ。
アバター
2012/08/05 03:04
>ながつきさま 早速読み返してウルウルしました~

          小説は、それでもユーリはユーリだったし、
          オスカーはオスカーでしたよw
アバター
2012/08/04 12:46
私も、「トーマの心臓」読み返したいです~。
でも、持っていないんですっ><
小説は、別モノだろなーと思っていましたが、やはりそのようですねー。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.