Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


初めに断っておいてくれまいか


野性時代読切文庫⑪ (野性時代vol.100 付録) 読了。

「トンニャット・ホテルの客」 松本清張
1968年、二人の日本人がハノイへの渡航を試みる。
プノンペンで不自然な外国人のカップルと合流するが、、、

終わりの頁が近付いてきても、話が全く纏まらない、、
と思っていたら未完の作品だった。

「夜叉神の翁 ― 金春一族の陰謀」 隆慶一郎
七代目金春太夫 秦七郎氏勝は、
遥かな祖先の記憶を取り戻すとともに『舞』のみならず
『武』の才をも開花させていく、、

おお活劇w、、、でも未完><

ここに至って、そう云う括りの文庫なのかとやっと気付く。
何処にもそんなこと書いていないのに、、
ふと、本誌(捨てる寸前の3月号)を開いてみたら
目次に 「物故作家未完原稿」 て書いてはあったけれど

不親切だと思う。

あともう一篇
「異邦の声」 藤原伊織
こちらは最近の方。作品に馴染みは無いのに
名前は記憶に残っているのが不思議。


また暑さが戻ってきたけれど
過ごし易くなった気もする。

アバター
2012/09/06 05:40
>reiさま 藤原伊織さんのも入って3作品。それぞれに解説が2頁付いて1冊281頁。
      付録の外側はフォーマットが決まってるのかも知れないけれど、
      目次のタイトルに(未完)を足すくらいは出来そうなもんだよw

>カトリーヌさま 「屍者の帝国」は円城 塔さんが書き継いで下さいましたね^^
           て、この方の作品は未読なので、今度何か読んでみようっと。
アバター
2012/09/05 23:26
未完といえば、伊藤計劃さんもそう~。
アバター
2012/09/05 20:08
付録の文庫にも書いておいて欲しいわな~
というか、1冊の文庫に2作品?
なら、文庫のタイトルを 「物故作家未完原稿」にしてほしいわ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.