Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


「木星」 アプテンポ

何となく懐かしくなって音源を捜していたら
ホルスト御本人指揮 を発見。
→http://www.youtube.com/watch?v=m-PWT5iTcJ0

本来はこんなに速いイメイジだったのか。

ついでに鍵盤のみの演奏も。
→http://www.youtube.com/watch?v=RtrfKTCqGXA

富田勲で初めて聞いて以来大好きで
うっかり菅野よう子を好きになってしまったほど^^
(マクロスプラスのサントラは明らかにインスパイアされている
平原綾香の歌で1部分だけメジャになったけれど
やっぱり頭から全部聞かないと!


亜流といえば「火星」の方が多いがw


大鵬さん、お亡くなり。

アバター
2013/01/21 06:05
>reiさま 「火星」や「木星」がある前半と比べると
      後半は、やや退屈な気がします~^^;

>カトリーヌさま 「火星」っぽいのをお願い、て感じで作られたBGMも
           多いと思います。 
           いかにも『戦い』って雰囲気ですもんねw

>ながつきさま つい、「水星」から「海王星」まで聞いてしまいましたw
          聖歌バージョンも美しいです。ご紹介ありがとうございました♪
アバター
2013/01/20 23:07
うわ。初めて聴きました。
ご本人指揮が早いのは知っていたけれど、早いですねー。
私のお気に入りがyoutubeにあったので、機会があったら聴いてみてくださいねー。
「ホルスト:組曲「惑星」~04 木星:レヴァイン/シカゴSO」
→ http://www.youtube.com/watch?v=J8bJScZhJ8I
木星は、英国の第2国歌にも。愛国歌というのかな。
「I vow to thee my country - libera」 子供たちの聖歌バージョンです。
→ http://www.youtube.com/watch?v=E-9O_GEiaEY
アバター
2013/01/20 17:37
「火星」の部は、戦争シーンで多用される気も・・(汗)。

あ、そうそう、
「木星」の部の、一番最後のパートは、
スタートレックのファーストシリーズ(「宇宙大作戦」と呼ばれていた頃のシリーズ)の
ファイナルシーンでも使われていた記憶があります。
今度、youtubeで探して見ます。

アバター
2013/01/20 09:56
「惑星」って「木星」ばかり聞くイメージが。
全部を一気に聞いたこと無いな~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.