Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


新規の皆さんの、   +やむお、、、 


アバターを見ていたら、
Nicottoを始めた頃の
自分のことを、ふと
思い返してしまった。
あっさりしたキャラしか
創れなくて、少し
気後れした。
ブログも初めてだったので、
矢鱈不安だったな。
ここまで
隅っこで細々と、でも
続けて来れたので
居心地は善いんだろう。

 やむおえない
という記述を見掛てチョッと
笑ってしまったのだけれど、
検索掛けたらば、これが
最近増えているらしい。
 止むを 得ない
が、辞書的には正しいのだけど
さらには
 やむを おえない
にまで変貌しているとか。
語感だけ先行して
本来の意味が失われてしまうのは
コトバが細っていくようで
心配です。
「転石苔を生さず」の
意味の逆転や
「萌える」くらいの絶妙な変換なら、
画期的だとさえ思うのだけれど。
ついでに「一所懸命」も。

変化は止まらないとしても、
自分で使っている言葉一つ一つに
重い想いが宿っている事を
なるべく沢山のヒトが心懸けて
くれたらいいな。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.