Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


どっち側?

前から気になっていたのだけれど、
乗り物は左側から乗るのが基本だと思っていた。

ヒトは右利きがメジャなので、
剣を佩いていない側が自由になるのだし、
自然、馬の左側から跨ることに。

そう云う名残りで、船や飛行機は左舷から乗るんだろ
と思っていたんだが、双方とも運行時は右側通行らしく、
車に関しても、右側通行の国が多数派だった~

馬車の御者が振るう鞭が対向車に当たらないよう
右側通行になった、との説も。

急所である心臓を相手から遠ざける心理がある、
て話を聞いたことがあるし、
日本では「鞘当て」を避けるために
左側通行が習慣だったとか。。。

拳銃は右に提げるから日本と逆になるのかな、とか

よくわからない。







カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.