Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


音楽の日?


「至高のヴァイオリン ストラディヴァリウスの謎」 NHK
製作者の没後300年、それを越えるものは
未だ作れないのだという。
形なのか材質なのか、はたまたニスが特殊だったのか?

科学技術の粋と、世界中から集まった職人60人掛かりで
ようやく背中に手が届くかどうか、てのが現状らしい。


「ハード・ナッツ」 BSプレミアム
数学と音楽を研究する教授が殺害される。
死体発見の直前に流れたメロディは「ダイイングメッセイジ」なのか?

ピタゴラスと音楽、て何処かで聞いたかもだが
アタマの中には何も残ってなかった^^;

http://kazahana.main.jp/1107.html

ハルモニア、綺麗な言葉です。


楽天、日本一www

アバター
2013/11/05 04:24
>カトリーヌさま 当時同じ原産の木材から制作されたヴァイオリンもあるはずなのに、
           ストラディヴァリウスに匹敵するものは無いそうです。
アバター
2013/11/04 21:51
昔の人が作って、
現代人がそれを越えるモノが作れない~という技術は、
沢山ありますわ。。。。日本刀の名刀もそうです~。

ストラディヴァリウスの場合は、材質なんだろうなぁ~と思います。
ニスの成分や形は、現代技術でいくらでも正確に模倣できるけど、
材質となるイトスギの木材は、時代によって大きく品質に差が出るから・・。
ワインと同じです~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.