Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


泣ける~


「和風総本家SP」 テレ東
「世界で見つけたMade in Japan」第12弾。
ちょと見したところが、小型鋸職人の話。
製品はイタリアの工房で、
ストラディヴァリウスの修復に使われていた。

感謝のメッセイジを送る伊の職人さん達。
その映像を家族(妻、娘、息子)と見る
日本の職人さんの、嬉しそうな顔、涙。

決まりきった作業の中で精進を重ねて来た
自分の技には自信も誇りもあるのだろうけれど、
その道具が一流の、しかも海を越えた現場で
使って貰っていると云うのは感無量なんだろうなあ。。



「ノイタミナ」 CX
ガリレイドンナ 最終回。
トンデモ展開から、え、それで全部解決?
て終わり方だった~

サムライフラメンコ
真逆の第2クールへwww

アバター
2013/12/22 06:40
>のめさま 技術の伝承という点は、
        まったくそのとおりだと思います。
        「愛国心」て言うのなら、こういうところから
        きちんと評価していかないとですね~
アバター
2013/12/21 20:25
「和風総本家SP」世界で見つけたMade in Japan第12弾を僕も見てました。
この製品は素晴らしいのに、日本国内でもあまり知られていないのでは?
製品の販売ルート、販売法の問題かなあ?
こういう技術の良さが伝承されなくなる時が、日本の衰退でしょう。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.