Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


まだまだ楽しいw


「機動戦士ガンダムUC」 テレ東
Episode3と4。
プルだったー(泣
Z(フォウ)からZZ(プル)でちっとも深化していないと感じて、
ガンダムに絶望したもんだが、今回はどーなのか?

主人公が連邦とジオンを行ったり来たり、
て展開はどうかとも思うが、UCの唯一性を考えたら
互いに取り込もうとするのも、あり、なのかな。。。
UC(UNICORN)は、Universal Century(宇宙世紀)に掛かってるんだね~
「身内が戦いに巻き込まれたらどうするのか?」
なんて主張に対する問いかけに、計らずもなっている。

どちらにも良い大人が居るのにはほっとする^^;
何気にメガ粒子砲でググってみたら、こんなサイトも。
→http://gigazine.net/news/20111228-gundam-megabeam/


「流氷大回転」 NHK
流れ込む暖流に自転の力が作用して出来る大渦巻を
流氷が可視化する。
撮影に同行した外国の研究者さんは「ice galaxy」と!

実験では装置自体を回転させて再現していたが、
回転なしの場合との比較が欲しかった。
海水の密度とか水深なんかは関係ないのか知らん?

兎も角、流氷に含まれるアムール川由来の鉄分と
渦によって深海から吸い上げられる養分によって
植物性プランクトンが大発生するんだとか。
結果、食物連鎖によって豊かな海にー




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.