Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


自主規制、て何だ?


20世紀の映画やアニメイションて、
裸やパンチラに対して、そんなに厳しくなかった。
そんなのを、今(深夜とは云え)放送する際
特に「お断り」は無い。

もっと前の作品だと、放送禁止用語。
「差別的な表現がありますが、当時のまま、、、」
みたいな。

じゃ、
「作品内に差別的な表現がありますが
そんな役柄なので、悪しからずご了承下さい」
なんてのは、必然性があれば現在でも通用するのかにゃ?

→「名作アニメTV」 MX
  過去作品の商品化PR番組。
→「ボディ・ターゲット」 テレ東
  1993年製作。


「メガ・ディザスター」 NHK
観測の進歩。
CG表現の進歩♪

アバター
2014/09/22 07:44
>reiさま 「原作に忠実に」 てお断りすればOK?

>那由他さま ちびくろは、インドの話らしいけどねえ^^;
         ブラック、はどうだろう。色自体のイメージのほうが
         先な気もしますが。

>カトリーヌさま 商品はお金出して手に入れるものなので、
           見たい人が見る、て前提なのでしょうねえ^^;


言い訳ですが、今はちょと上の空で書いています><  
アバター
2014/09/22 00:35
一般の放送では禁止されていても、
DVDでは、ちゃあ~んと、放送禁止表現が入っているという事、
ありますわ~~。特におことわりも無いし・・。

アバター
2014/09/22 00:28
オイラは子供に ちびくろサンボを しつこく読み聞かせたぞぉ
・・・とかって事?
ブラック企業って差別言葉か?? って事?
アバター
2014/09/21 13:41
昔の小説を映画化とかでも許されるのかな?
この辺の問題を取り上げてるのが「図書館戦争」だね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.