Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


カラー以前 


白黒の写真や映像を見慣れていると、
特に明治から昭和初期にかけての世界て
色の無いイメイジしか湧かないのだけれど。

「カラーでよみがえる東京~不死鳥都市の100年~」 NHK
以前から旧い鉄道の映像に着色して
未明の空き時間に流していたNHKだが、
その技術が発揮されたのかな?
内外の白黒映像をカラー化。

現存していたり、記録が残っているモノなら兎も角
庶民の服なんか、どう再現したんだろ?
明度から色の差なんて判るものなんだろうか。。

色の有る無しは別にして、
震災と空襲と云う2度の壊滅を経ても尚
笑顔を失わないヒトビトの逞しさ
(悪く言えば「お馬鹿さ」なのかも、、
が心強い。

関東大震災以後の東京の景観は
ゆとりがあって好い感じ。
あのまま残せたらよかったのにー

再放送に出会えたら録画しようっと。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.