Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


徒然と未来を考えてみる


たった一つの思想に基づいた世界が成立したとしたら、、、

先ず徹底的な教育と厳しい階級が
必要になるんじゃないかな。
異なる思想の排除と体制の維持には
欠かせないと思う。
それと歴史の完全な抹消か。

仮にこれが成功したとして、
以前の世界の記憶を持つ者が絶えるまで、
まあ100年弱はそれを続けないといけない。
何処から「革命」の萌芽が生まれるかも
知れないからね。

そこまで行ったら、ある意味
平穏な世界になるんだろうか?
身分はほぼ固定されそうだけれど、
「家」や「族」が何処まで残るかによって、
跡目争いなんかは無くならない気もするぞ。
サル山だな。

子供を一括りに育てて、徒弟制が完璧になってたら
(『親方』は『弟子』を、何処からどの年齢からも選抜できる、とか)
少しはマシかもー

技術的な進歩があるか、は「思想」に依るかね。
何にしても酒、煙草がNGなのは真っ平だwww

アバター
2015/02/06 04:48
>カトリーヌさま 外に別の「社会」があると、
           やはり長続きしないでしょうねえ^^;
アバター
2015/02/06 00:14
かつての、
クメール・ルージュの支配したカンボジアが、それに近そう~。
10年ぐらいで崩壊したけど・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.