Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


高値がツラい


雨不足で野菜が一部高騰><

同じ理由なのかどうか、近所のスーパで
ニンジン、ジャガイモ、タマネギのばら売りは
ちょと前まで1個19円だったのが30円になってるし、
もやしは1袋1袋当たり10円以上騰がった。
卵は10個200円前後ですっかり安定だー

お気に入りの肴だった豚タンスモークも、
100g131円だったのが228円になっちゃったし、
蛸も同じく200円を切ることがなくなった。。
シャケも高くなったよなー
冬場のことだが、海鮮なべセットなんか、
値段は同じで容量が悲しいほど減った。

円安や中国での消費とか原因は色々あるんだろうけれど、
アベノミクスの恩恵(が、あるとして)はちっとも届いてこない><

その上で酒税の見直して~(泣
耐えられない程ではないにしても
面白くはない!


ドローン少年、懲りないよう(3件目)だが
人気目当てなのか?
有楽町の様子だと、開き直ってる感じ、、、

アバター
2015/05/22 06:05
>カトリーヌさま 何時になったら下々まで降りてくるのでしょうかねえ><


>Lucia.itさま ご家族でモリモリ食べてるのではないんですね(笑
          安心しました。

          セロリ1本(?)てのは、キャベツを1葉だけ買うような感じでしょうか。。
          中心のほうが好き。なんて人がいたら大変ですね~
アバター
2015/05/22 05:00
こちらのスーパーでは勿論、野菜類のパックもあるけれど
山積みになった野菜を必要なだけ取って
自分で袋に入れて、秤で値段ステッカーをプリントして張り
レジで会計
というものもたくさんあるの。

だから、値段の表示はkg単位だけれど
購入量はkg単位でなくてOK。

私も料理でほんの少し必要なセロリなどは
1本(1足? 1株ではないです)だけもぎ取って買ったりします。

ニンジン、ジャガイモ、タマネギも
1コから重量に応じた価格で購入可能です。
アバター
2015/05/21 22:59
アベノミクスは、
まず大手さんから順に後利益が廻っているようです・・。
アバター
2015/05/21 06:50
>Lucia.itさま サイズに多少バラつきはあるけれど、
          19円なら「こんなもんか」
          30円だと「う~ん、、、」 みたいな^^;

          独り身だとkg単位の買い物は米くらいですw
            
アバター
2015/05/20 08:36
ニンジン、ジャガイモ、タマネギは
重さに関係なく1コの値段?

ジャガイモは今、1.5ユーロ/kg くらいかなぁ
生蛸は10ユーロ/kg くらい



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.