Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


ダーウィンの後悔


「数学ミステリー白熱教室~ラングランズ・プログラムへの招待~」 Eテレ
研究の路に入っていたかどうかは兎も角、
高一くらいで観ておきたかったと思う。

もっとちゃんと、数学、勉強しておいたら良かった><

惑星ソラリスは整数の概念を獲得できたか?
と云う話題で、「他者」の存在がなくても
『指に紐を巻く』ことで可能になる、との例えだったが、、

ソラリスの 指 て何だよ~
「部分」の認識があるのかどうかが、先ず問題。
区切る分けるが、数の本質なのでは。

そもそも言語が発生するのかどうか^^;


「うしおととら」 MX
漫画で読んだ時には特に何ともなかったのに、
ジエメイの投身からの流れは結構ウルウルだった。
歳取ったからかね。。

蒼穹のファフナー EXODUS 」 TBS
甲洋キターーー!!!

アバター
2015/11/16 04:47
>カトリーヌさま 「ソラリス」は未読、未見(多分)なんですが、
           ヒトの思考や記憶を具象化してしまう星ですよね?

           もしかすると、人類以前にこの星を訪れた知性体が
           いたのかもしれません~

           番組では
           「数学は普遍であるからこそ美しい」
           とのことでした。
           高次元ではあっても別次元ではないということか知らん?
           オットの方の意見も聞いてみたいです^^
アバター
2015/11/15 23:37
ソラリスは、指は無いけど、
原作では、海の一部を柱のように突き上げて、
何かやっている描写がありました。あれは指かしら???

ソラリスは人間の持つ数学とは異なる、
別の数学概念を持っていると思います~。
それを人間が理解するのはムリかも・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.