Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


ちょと鳥肌


「天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る」 NHK
同じタイプのロボット2体。
片方に空き缶のタワを作らせ、
他方にそれを壊せと命令する。

「仲間が作ったものなので壊せません」

命令を重ねると、拒否を続けた末に
『泣く』を選択^^;

これだけでも「スゲーな」と思ったんだが、
更に『報酬』を加えた提案をしてみたらどうなるんだろう?
と、後で考えた。
「壊したら好いものあげる」 的な。
『報酬』でなくても、「誰にも君がやったとは言わないから」
とかね。

番組内でも触れていた「Tay」の例もあるから。。
悪意に対するシミュレイションもしておかないと><

「AIは人間に関心など無い」
てな言葉が一番怖かった~

アバター
2016/05/17 05:59
>カトリーヌさま AIによって、人間が試されているのかも知れません^^?
アバター
2016/05/17 01:24
ロボットやAIを使って、倫理学の研究ができそうです~。
「実験倫理学」という新分野!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.