Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


お勉強


「林修の今でしょ!講座」 テレ朝

「生せば生る 成さねば成らぬ」
どちらも 為せば だと思っていた。

板垣退助は、暗殺されたと思っていた。

世の中、知らないことばっかりだ♪



オスプレイ、今更墜ちたと慌てても><
(お、五七五だw

アバター
2016/12/19 04:00
>カトリ-ヌさま 当時の資料(のようなもの)を出して
         解説していたのですが~
アバター
2016/12/18 21:17
適当な検証で番組作っているのがバレバレ~(笑)。
放送作家の質がおちているのかも??

おそらく、御紹介のサイトの話が本当だと思います。こういう時は原典にあたるべし!
本家本元の原典は、下記のように述べてますわ(↓)
http://www.denkoku-no-mori.yonezawa.yamagata.jp/022yozan.htm

番組作った人、草書体の読み間違いだと思います。
アバター
2016/12/18 05:59
>那由他さま 並びにLucia@itさま、カトリーヌさま

       こんな記事を見つけました。
       →http://open.mixi.jp/user/809109/diary/1735017187
       何が正解なのか、もう分かりません、ごめんなさ~い><
アバター
2016/12/17 13:53
為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり
じゃなかったのぉぉぉ~~~~??????
アバター
2016/12/15 05:47
>Lucia@itさま
>カトリ-ヌさま

生すを為せば成る、てことでしょうか^^?
ホントはここから更に掘り下げて勉強するべきなんでしょうけれど、
凡人にはなかなか~><;
アバター
2016/12/14 23:41
意外な所に、常識の誤りがあるのね~~。

「生せば生る」でしたか~~(意外)。
アバター
2016/12/14 08:11
「生せば生る 成さねば成らぬ」
私も、知らなかった。。。

こういう知識が増えるのは楽しい。
雑学/トリビア的な事が、実は学問の真髄だったりするんだよね~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.