Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


定理しか知らない


「しくじり先生 俺みたいになるな!!」 テレ朝
ピタゴラスて、結構波乱万丈な生涯だったのね。

直角二等辺三角形が墓穴になった、て話は面白かった。
当時に√的な記号をを思いついてたらねえ^^;
最期に関しては、四つある(Wikiに拠れば)うちの
一つしか取り上げてなかったけれど^^;

そういや、地面に証明を書いてて
ロウム兵に殺されちゃったの誰だっけ?
とググったらアルキメデスだった。



青ガチャ第99弾、やっとコムプ。
ダブりが200近くー><

アバター
2017/06/07 03:32
>カトリーヌさま 教団の戒律の一つが「豆には近づくな」だったそうでw

         「謎の哲学者ピュタゴラス」という本には、
         1・恥部に似ているから
         2・節がないところがハデス(黄泉の国)の扉に似ているから
         3・身体に有害だから
         4・宇宙全体の形に似ているから
         5・抽選に使われるので、役人を抽選で選ぶ寡頭制にかかわるものだから
         と云うアリストテレスの解釈が載っているそう。      
         
         豆畑に逃げ込むのを逡巡して追いつかれ殺害された、
         てのが、番組で紹介されてた説。
アバター
2017/06/06 23:48
ピタゴラスって、豆アレルギーじゃなかったかしら??



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.