Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


剣呑な話


中国の超大型加速器に人類滅亡危惧も
→https://news.nifty.com/article/item/neta/12262-105712/

とか

聖書研究家の分析
→https://news.nifty.com/article/item/neta/12262-107033/

とかね。


まんま信じはしないけれど、
保護主義やら右傾化だとか
世界が危うい方向に傾いてる感じはする。
いったん転がると速いんだよな><

アバター
2018/10/22 04:55
>nekoyamaさま 長文ありがとうございます♪
        見合う返答が出来なくて申し訳ないくらい^^;
           
     
アバター
2018/10/21 10:31
沸点が下がってると言うか…
面白がって無責任に拡散とか、リツイートしちゃってる感じがしますね〜
(わたしはツイッターは使ってませんが、苦笑)

みんながリツイートしてるから、と、信じ過ぎてるコトがあるんじゃないでしょうか。

こう〜、こうゆートコとか、ブログで考えながら書くと、
あれ?違うかな?おかしいなと、気付きそうなことでも、

単に元記事をリツイートするだけだと、
ほとんど確認せずそのままになっちゃってるんじゃないかな…

煽り唆すのも、それを観ている人たちがどれくらいの数居て、
その影響がどれくらい広いのか、どうゆうひとたちがどう思って
リツイートしているのか、知らないから、考えないから、

思想の同調の危険な閾値は、数の上では遥かに高いのでしょうけれど、

無責任な同調、賛同が無責任な発言を簡単に増幅し易い仕組みに
なってしまっていると思います。

最初の1石の真偽だとか、その裏に潜むかも知れない意図が、
表面上観えている通りなのか、見定めないと、悪意のある言葉に
振り回されてしまうのでは無いかと思ってしまいます。


ごめんなさい、いろいろ書き過ぎてしまいましたね。

こういう危惧を持っている人が身近に(近くも無いですが、苦笑)
いるということが、安心できるとゆーか、よかったな、と、
感じてしまうんです。

だからと言って、持論をだらだら書かれるほ迷惑ですよね。
すみません。
アバター
2018/10/21 03:30
>nekoyamaさま 角を立てなくても済むのに、てことを
        わざわざ大袈裟に煽るのが普通になってる気がします><

        ちょいとでも相手の立場を量れたら
        落ち着くと思うのだけれど^^;
        
アバター
2018/10/20 11:44
目立って、お手本となって欲しい立場のひとが、
不寛容の代表みたいな感じで…

観てるひとたちが、あぁ、あんなんでもいいんだ、
みたいに感じて、それが行動に反映されてるんだとしたら、
いやな空気になってきちゃいますよね。

不寛容のエッヂが目立って来たことで、
その矢面に立たされているひとたち…
LGBT(Xも付けていい?)の方たちが、
はっきりと対立する立場を示すことに
なって来ていると思います。

それを支えようとする人たちの意思も
明確に示される様になって来て、

寛容であるべき対称とか、
寛容になってはいけない対象だとかも
浮き彫りになってきている気がします。

ただ、対立がエスカレートしてしまって、
危険な状況にならなければいいなとも思いますね。

アバター
2018/10/20 03:41
>nekoyamaさま 世界中、同時多発的に寛容さが減ってる気がして
        気持ち悪いんですよね。。 

アバター
2018/10/19 21:31
米中貿易戦争…どうなっちゃうんでしょうね。
11月の米国中間選挙の行方で大きく変わることもあるんでしょうか。

1国の安定のために世界全体の安定がゆらいでいるのに、
均衡が崩れた時に、1国だけ助かることができるとでも思っているのかしら。

戦争起こったりしなければいいんですけれど、



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.