Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


今やらないと1


「アメトーーク!」 テレ朝
NBA大好き芸人。
タイトルは、ハライチ澤部の言。
漫画「スラムダンク」の大ヒットやbjリーグの発足でも
いまひとつ国民的な盛上りに欠ける感のバスケ。
八村クンの活躍が、大坂なおみくらいの
起爆剤になると好いな。


首里城、炎上><

アバター
2019/11/04 02:03
>nekoyamaさま 空からの映像からすると、
        消防車も入り辛そうですし、、、
        原因が明らかになって
        今後の対策に生かされると良いですー
アバター
2019/11/03 10:41
外設備の放水銃は数カ所あったみたいですが、
屋内の初期消化の要、スプリンクラーが無かったそうです。

イベント業者さんには過失は無さそうと言ってたけれど〜
電気配線か、タバコ火の不始末か、疑われなくても、
肩身が狭くなっちゃうかも知れませんね><

自然が多い場所なので、電気配線をネズミが齧ってたとか
台風続きで、屋内配線周りの絶縁が低下して漏電とか、
意外に小さな落雷とかで発生したのかも知れません。

木造家屋の防火対策って、難しいんですよ〜
レオパレスの防火対策不履行とかで、言われてたよーに、
全体の構造上で織り込まないと、上手く延焼を防げないし、
昔の設計の家屋に後付は難しいでしょう。

再建されたお城の多くは木造の中身を鉄筋コンクリートで
強化してたりして、過去の面影が無いものも増えています。

首里城の次の再建では、木造家屋へ防火対策を織り込む
良い実験材料になるんじゃないでしょうか。
アバター
2019/11/02 02:11
>那由他さま 防火対策は取ってたと思うんだけど、
       あんなに一遍に燃えちゃうものなんだろか、、、?
       再建が叶うといいですねえ。

アバター
2019/11/01 23:01
炎上というよりは 落城。。。
というよりは 崩落。。。。。お気の毒過ぎて言葉もないね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.