Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


今は昔


「ガンダム誕生秘話・完全保存版」 BS1
当時の状況を聞くにつけ、酷い現場だったなとは思うけれど
個性が生まれる土壌でもあったんだな、と。

近年のアニメは均質化してる気がしていて
常々、養成学校の影響なのかなと考えていたんだった。
画集を望まれるくらいのアニメイタて
最近いるのか知らん。。


最終回
「時効警察はじめました」 テレ朝
前作と比べ小ネタの遊びが減った感、
これが大人になったと云うことか^^?
三ケ月くんのバツイチは掘下げて欲しかった~

アバター
2019/12/18 02:19
>にこりんさま ナウシカ辺りで言ったら金田 伊功とかね。

        近頃はそれほど熱心ではないのだけれど、
        この作画スゲーて思うこと滅多にないですねえ。。
アバター
2019/12/17 05:23
アニヲタとうっかりすれば言える程度のアニメ好きなのですが
板野一郎もナウシカの庵野秀明も知らないのです
もうちょい世代が古いというか。
もっとも庵野秀明はあんのひであきと読むのかな?
こんどシン・ウルトラマンの監督する人かも
ヱヴァンゲリヲンで有名な人だよね?
と言ってもどこが個性なのか把握してないからどうでもいいというか...
そのBSの番組はおもしろそうだ、見てみたいものだ

...昔のアニメは作画監督がだれか
ときには見てるとわかるほど個性的だったのじゃ。
アニメーターにもはっとするほどおもしろい作画する人がいたりしてね
エンドロールっていうの?、見てだんだん覚えたりして。
アバター
2019/12/08 02:57
>nekoyamaさま エヴァも似たような感じだったですかね^^?
        近頃はメディアミックスで、とにかく売れそうな原作を
        アニメ化してるのが多い気がします。

>カトリーヌさま 職人的な環境が薄くなってるように思うのです。
         この番組で云えば板野一郎、ナウシカの庵野秀明とかね
         逸話に残るような人材が今後も生まれると良いのですが。。
         人気原作ありき な現状も心配ですしー
         
アバター
2019/12/07 22:55
70年代~60年代のアニメって、
YouTubeやAbemaTVで見れるけど、
画力や表現は、今のほうがずっと上ね。。。。

でも今は似たような作品が増えちゃって、個性を出しにくい感じ。
でも層が厚ければ、突出した才能も生まれやすいからね。
未来に期待。
アバター
2019/12/07 09:33
苦しんで、上手く行かなくって、失敗だ〜と、思っていても、
苦悩と努力の結果がそこにあって、周りの評価は良かった。

最初に考えてた対象にしてた子供たちよりも〜
成長の苦悩を持っていた少し歳上の子たちに共感を得たことが、
よかったんでしょう。いくつかの偶然に助けられたのではないかな。

今は、対象を絞って、それに合わせていろんなものが作られてる。
大きな失敗はないけれどー、大きな感動も少ないんじゃないかしら。

賭け事みたいなことはしなくていいと思うんだけれど、
計算しつくされたものばかりじゃ、人生はつまらなくなってしまう気がします。

わたしの人生も、スパイスが必要なのかなぁ〜



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.