Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記



一文字でイカノボリと読むそう。
知らんかったな、とググってみたら
関西ではイカと呼ぶ、てのは
何処かで聞いたことがある気もー

ウサギを羽で数えるのと同じ江戸気質w

アバター
2019/12/20 02:13
>nekoyamaさま 引っ張りだこ、な感じw

>カトリーヌさま イカノボリが禁止されたんで、尾を赤くして
         これはタコだと言い張ったらしいですw

アバター
2019/12/20 00:15
おお~、
そんな読みがあったとは、知らなかったわ!!
日本各地で、異なる読みがあるのかも。。。

そう~言えば、イカも一杯、二杯と数えますよね。
アバター
2019/12/19 19:50
そー言われると〜

ツツイカを開いたのを〜
竹串で広げて干してる姿に見えてしまいます。

少し前に亡くなった父は、
魚釣りが趣味だったので、ちょうどこの時期は
イカを釣りに週末の夜、漁師さんのお船に乗せてもらっていました。

釣って来たイカは父がさばいて、針金ハンガーで広げて
当時住んでた公務員官舎の廊下に干してましたー
家の中がーイカ臭くなっちゃうけれど〜
しばらくすると慣れて感じなくなっちゃうんです(苦笑)

生乾きの状態で、待てなくなっちゃって、
ストーブの上で焼いて食べてました。
あの頃は食物アレルギーもひどくは無かったので、
へーきで食べられてた、幸せな時代でしたー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.