Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


ヂレンマ


信号が無い横断歩道を渡ろうとする歩行者が居たら
クルマは停まらないといけない。

ワタシが運転していた時には、
こちらが停まっても対向車次第じゃかえって危険かな? 
と思うことはあったし、
前の車が急に停まったのに『何だよ!』てのも
実は横断者が居たことがあった。

だから、前を走ってるバスが停まったら
それを躱そうという心理は判らないでもないのだけれど、、、
教習でもっと徹底しないといけないこと。


藤井聡太くん、B級2組に。

アバター
2020/02/10 02:23
>那由他さま 応用は実走しながら覚えなさいてことか知らん^^?
       教習の段階では、周りを見る余裕まで無かったかも~
アバター
2020/02/09 22:24
教習所はさ、
ここではウインカーつけてね。とか
三本目のポール(車庫入れの目印)が見えたら思いっきり右に回して。とか
実際に街に出たら全然役に立たないような
試験のための運転技術しか教えてくれてないね。
夕方ライトをつけるのは
お前(運転手)がまだ外が見えてるとかじゃなくて
対向車や歩行者に お前の車が走ってるアピールだよ。
というような事を具体的に教えてほしかった。。
アバター
2020/02/08 02:06
>nekoyamaさま 自転車は登りがキツいですもんねw
アバター
2020/02/07 06:44
おはようございます。
自転車は~そうみたいです(笑)
わたしは長く長崎を離れてたので~
自転車には乗れます。
自転車に乗れ無い人も~バイクには乗れるそーですよ?ホントかなぁ~?
でも、バイクが多いのはホントです~(笑)
アバター
2020/02/07 02:16
>nekoyamaさま 特にバスは、降りた人が陰から道路を渡ろうとするので
        危ないですよねー
 
        長崎は坂が多くて自転車は不便だと、
        なので乗れない人が多いと聞いたことがありますが
        本当なんでしょうか^^?
アバター
2020/02/06 06:35
バスやトラックなどの大型車輌の横を通って追い越しする時に、大型車輌の前後を横断する人、自転車に注意して一旦停止せよと習ったと思います。原付バイクの免許取得直後に技能訓練を受けました。よそではやって無いかもしれませんが、実践的な内容でとても参考になりました。車の運転をする様になってからも、バイク視点の危険を視る視点があると、他の運転者が気付いていない危険を感じ取れていると思います。長崎はよそよりもバイクが多い土地なので それだけ危険も多いと思います。
アバター
2020/02/06 01:40
>nekoyamaさま で、一時停止したバスを追い抜いたバイクが
        横断者を撥ねちゃった事件が><
        ドライバーみんなが意識していないと
        逆に危険な状況を招く場合も。。

        ワタシが教習を受けたところでは、路上で横断者を見逃したら
        一発教習停止でしたが、教習所の仕込みだとの
        ウワサがありましたww
アバター
2020/02/05 10:11
横断歩道の手前、15~30m にある菱形の表示は、横断歩道の警告と、横断歩道の付近に 人がいたら、一時停止をしなければならないそうです。
熊本県の調査では、一時停止してる車はほとんど居ないそうです…
パトカーが居合わせたら、減点対象です。
人が渡る意志を示していなくても、一時停止しないといけないらしいので、熊本県の運転者は軒並み減点されてしまいそう(苦笑)

自転車は左右確認どころか、一時停止もしないで 車道へ飛び出して来るので~
意志表示してなくても、安全確保のために止まる、は正解だと思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.