Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


雛祭り


端午の節句は休日なのに、、て意見はよく聞くけれど
でも、七夕も重陽も休みじゃないしなー
何で5月5日だけ休みになったのか、逆に気になるねえ^^;
後で調べてみよう。

アバター
2020/03/05 03:02
>nekoyamaさま 人日は冬休み、雛祭りは春休み
        七夕と重陽は夏休みに近いからだったんでしょうかね^^?

        

                
        
アバター
2020/03/04 15:17
廃止する必要があったのか~
疑問ですよね~><

会社勤めする者としては、お休みが増えるのは 必ずしも嬉しいとは言えない立場なので、元に戻してとは言えません~(笑)

5月5日は、子どもたちの成長とお母さんの働きに感謝する日なので、3月3日はお休みじゃ無くてもいいかな…
アバター
2020/03/04 02:13
>nekoyamaさま ありがとうございます♪

        五節句廃止令(明治6年)があった上で、
        端午だけ生き延びたんですねえ^^;







 

アバター
2020/03/03 19:46
そのものずばりが書かれていました。
https://www.mataro.co.jp/column/雛祭りが祝日でない理由

国民にアンケートを取った結果とは〜
アバター
2020/03/03 19:38
ちこちゃんに叱られる で、やってた気がする〜
そして忘れた!(笑) なんだったっけ?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.