Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


枝の仇を長崎で討つ


枝打ち から思い付いただけなんだけどね^^;

近所の街路樹が、これでもか
てくらい枝を払われている―
電線に架かるから、なんだろうけれど
にしても幹に近い処で切断されていて、
光合成が出来なくなるんじゃね? 、、とか
ま、専門の業者さんがやってることなんだから
要らぬ心配なんだろね。。

アバター
2020/03/23 01:54
>カトリーヌさま 
>那由他さま

アナウンサーは、鼻濁音、きちんと訓練されるそうですが^^
ワタシは意識したことないですけれど、
多分フツーに発音してると思われます。
アバター
2020/03/23 00:35
敵(ぷ)は大阪民だったのかぁ 昔の話だから大坂かもしんね。
そして鼻濁音。。。わざとらしくなるね。
アバター
2020/03/22 10:59
方言の中の音韻変化でしょう~。
東日本に多いそうですね。
アバター
2020/03/22 02:14
>カトリーヌさま 日本語では、鼻濁音で意味が変わることないですねえ。
         方言に近いのでしょうか?
アバター
2020/03/21 22:01
ウチのお祖母ちゃんも鼻濁音が苦手です~。
山口出身だからね。嫁入りで東京来て困ったそうです、周囲に合わせるのに。

山口では、その種の音は無いそうです。。。
鼻に抜ける音を出すと、はっきり発音しろ、この軟弱者がぁああ~、
と言われていたそうです。(笑)
アバター
2020/03/21 02:35
>nekoyamaさま ↓那由他さんのおっしゃるように、
        江戸が大阪にやられたところを
        長崎が大阪をやっつけたと云う話だそうですぅ。

>那由他さま 地域の祭り、、、
       ワタシゃ陰からこっそりうかがってるタイプなので
       うらやましいやらうっとうしいやら~

       おや、鼻濁音苦手ですか?




       うらやましいような、うっとうしいような^^;
       

        
アバター
2020/03/20 13:55
柳の木なんかは、これでもかってくらい切ってるなぁ。
欅の木は道路側はざっくり切ってるけど 歩道側は比較的残してる感じ。
公孫樹は そもそも広がらないのかもしれないけど
縦向きに伸びるように剪定してるカンジ

手を入れる時期もいろいろなんだろうなぁ。って思う
そんで、ほらオイラの街は何よりもお大切な秋祭りがあるからね
祭りの山車が町中歩けねぇくらいなら
街路樹も 高架も JRの電化すらも なくしてしまえってガチで考えてるからね
上手い事選んで植樹してるんだろうね。。

nekoyama さんの   か?が
絶対 んが ってきれいな鼻濁音なんだろうなぁ。と思いつつ読んでいたよ。
江戸民が何かしら無念を抱えている事案で 長崎民がハナをあかしてくれた的な
そんな話だったような。。力比べとか技比べとか知恵比べとか・・・
アバター
2020/03/20 09:16
が?
背景にどんな物語があるんでしょう〜
江戸→長崎まで来て仇討ちかと思いましたけれど、逆?逆なの?
長崎から江戸まで来て仇討ちなのかーっ><
アバター
2020/03/20 02:39
>nekoyamaさま 本来は

        江戸の敵を長崎 が 討つ

        なんだそうです。
        今更ググってみたら知らないことだらけ><;
アバター
2020/03/20 02:18
ブラタモリの秋田編で〜
秋田美人にはロシア人の遺伝子が入ってるとか〜

秋田にロシアからの客人を饗したレセプションセンターがあったとか、
それを裏付ける、肉食のロシア人たちの胃腸に寄生してた寄生虫の卵の化石が
古代の迎賓館の水洗トイレでみつかった〜とか、
つい最近になって、いろんな証拠が見つかって来たとか、
すっごくロマンがありますよね〜
アバター
2020/03/20 01:44
>nekoyamaさま 北方もロシアに通じてたんでしょうけれど、
        マイナだったのかなあw
アバター
2020/03/19 05:44
そうですね~
海外渡航を目論んでいる人たちが、日本中から集まってたそーですから、
鎖国日本の果てにある 小さなドアだったんじゃないかと思います。
どんな仇で討たれたのかも残ってるといいのに…(笑)
アバター
2020/03/19 01:52
>nekoyamaさま 植物は強いですからねえ^^
        
        彼の言葉が出来た当時は、
        長崎が果てだったんでしょうか?
アバター
2020/03/18 06:03
長崎よりももっと遠く、バチカンで討つ。とか言ってもよさそう~(笑)
アバター
2020/03/18 06:01
ほとんど幹だけになっても枯れ無いのは~
どこかに栄養の蓄えがあるんでしょうね。
動物の身体みたいに組織がはっきり別れていない感じだし、
成長点の細胞から全体が発生出来るから…
群体に近い気がしますよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.