Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


おバカ


知識が足りない、て意味ではそうかもだけれど。

「トリニクって何の肉!?」 テレ朝
仏、ってどこの国? に
「イムラエル」 て回答は
嗤うより感心して仕舞ったよん。
シ者=渚 と同じ発想だもんね♪

別の番組で、浣熊(5文字)の読みは? に
サンズイとクマだから、と推理して正解に辿り着いたのと
脳の働きとしては変わらない。

誰も自分の知識の範囲内でしか考えられない。
知らないことの方がずっと多いのに、と考えられたら
迂闊な発言は出来ないんじゃないかにゃ。。


 
「アベノマスク」 届きました。
一見、思ってたより大きいな、だったけど
洗うと縮むようで。

アバター
2020/06/08 07:38
昨日の夕方に布マスクが届きました〜
住民票はこちら熊本へ移して無くって、長崎にあるんですが…
派遣会社の寮へ届いてるんだろーな、

ありがたく使わせてもらおうと思います。
頭掛けに改造しちゃおっと〜
アバター
2020/06/07 03:14
>nekoyamaさま ニコタはこの時間帯です。

        あらら、お大事に!
        ワタシもこれで寝ますー
アバター
2020/06/07 02:48
ずいぶん遅くまで起きられてるんですね〜

わたしは、昼間に体調崩してて…ちょっと寝て過ごしたものだから、
0時まわった頃に、24時間スーパーへお買い物へ行って、1週間分の
食料を買い出して来ました。これから寝ます。寝れるかなぁ…
アバター
2020/06/07 02:34
>nekoyamaさま ライブチャットw
アバター
2020/06/07 02:25
アマゾンでも売ってるけれど、いつも頼むのは売り切れ状態です。
耳掛けマスクにバンドを追加して頭掛けにするのもあるみたい。

外す時にぽろっと地面に落とす事故が発生しないのもいいと
思いますよ〜(…やけに推すなぁ、苦笑)
アバター
2020/06/07 02:24
>nekoyamaさま 慣れなんですねえ^^
        ワタシはいまだにマスクに馴染めなくて
        外に出て人が少ないと外しちゃいます~
アバター
2020/06/06 23:38
食事の時なんかに外したマスクは
首に掛かった状態に出来るので楽ですよ〜

もともとこれ探してまで使ってるのは、
某社の半導体工場のクリーンルームで情報収集機器
(パソコンとI/Oとセンサの組み合わさったの)を設置作業やってた頃に、
生産ライン向けに置かれた頭掛けマスクを使ってたんです。

工場で採用するマスクの試用版の在庫を一箱もらって
使い始めました。長いこと着ける必要があるなら〜
楽ですよ〜

アバター
2020/06/06 02:09
>nekoyamaさま 頭掛けマスク、なんてのもあるんですねえ。。
        着脱が面倒で普段使いには向かなそう^^;
アバター
2020/06/05 20:11
民度ってナニ?インドとどー違うの〜?

頭掛けマスクは売ってますか〜?
(もうしばらくは持ちそうだけれど、笑)
アバター
2020/06/05 02:39
>カトリーヌさま 足りなくなる! と見越して買い込んだ方々は
         結局持て余してるんじゃないか知らん?
         こんなところは、ちっとも民度が高くない(嗤
アバター
2020/06/04 23:02
今は、急にマスク類が、
あちこちのお店で山積みになってますね~。
4月、5月の品不足って、いったい何だったのでしょう??
誰かが、値を吊り上げるため買い占めていた・・(疑・・汗)。
アバター
2020/06/04 01:54
>nekoyamaさま むつかしいよう^^;
        
        母とワタシで1枚宛(ずつ、この読み方も同じ番組で知りました)
        でも、アベノマスクは多分使わないと思います~
アバター
2020/06/03 07:23
繊維モノが縮むのは、水分子が繊維の分子と水素結合して引っ張るから…

液体の水分子が繊維の周りにいっぱいある時は、自由に動き回る周囲の
水分子に邪魔されて縮まない。

蒸発して減り始めると、繊維の表面に残った分子が表面張力として
引っ張る力を発揮し始めて、繊維が格子状になった織り目を小さくする
向きへ力が働き、織り目が縮む、繊維が縮れる(螺旋状に)というかたちで
全体が縮みます。

おしゃれ着洗い洗剤…羊毛のセーターとか洗う洗剤で水素結合を邪魔する
洗剤分子を加えて、やさしく手洗いすると〜縮まないし、柔らかく仕上がりますよ〜




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.