Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


なんで~


散歩コースにある田んぼで、1枚だけ

ハスが生えていて、構わず田植えがされてた。
稲が育ってきた今もハスの葉はアタマ一つ上で
蕾も幾つか。
面倒だからほったらかしなだけなのか、、、?

同じ道すがら、偶に見掛けるなだったカラストンボが
矢鱈と居る。

あー、近所を歩くようになって
そろそろ1年かあ。


「スノーピアサー」 BSテレ東
ナニコレ!?な展開なんだけれど
考えさせられる内容ではある。
ハリウッドで食人ネタが通るんだー
「パラサイト」の監督作品とのこと。

アバター
2020/07/26 01:47
>那由他さま 件の田んぼも田植え前には水が張ってなかった気がする。
       今後も注目していきたいと思います(笑
アバター
2020/07/25 23:22
オイラん家の近くのレンコン畑は 収穫期には水が枯れている。
テレビで見るレンコン池みたいに 水のなかで水圧で泥を掘って収穫する
何てのは なし。
レンコンの収穫は一番取りは 10月中頃
一番うまいのは お正月前。。。ってイメージだけど
一番取りの10月中頃ってお米の収穫とブッキング
そもそもお米も栽培過程で一度田んぼから水を抜いて土を干すよね
その時期、れんこんは 水いらないのかなぁ。。。
なぞ。
アバター
2020/07/21 02:26
>nekoyamaさま だとすると、1枚だけというのは
        比較検証をしてるんでしょうか~

        ありがとうございます♪
        今のところ回復はここ止まり、て感じですが
        脊髄損傷にしてはマシな方らしく^^;
        折合をつけてやってくしかないですわー
アバター
2020/07/20 13:31
ハスの根、レンコンが、地中に空気を送り込んでくれるので~
土壌の改質に使われてるんだと思います。
嫌気性細菌が増えるのを抑制し、窒素固定菌に空気中の窒素ガスを供給すると、稲の育ちが良くなる?(たぶん、笑)
良く食べて、運動して、少しでもいいから、いろいろ取り戻して下さいね~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.