Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


ダメなんだろうけれど、、


安楽死、てのはワタシがその立場だったら

認めて欲しいかなと思う。
延命治療も要らん。

ただ、それを認める条件として
『心身に耐えがたい重大な苦痛がある』
の 心 はどれくらい慮って貰えるのか?
死にたい!を一々聞いてやる訳にはいかないだろうけど、
精神的な苦痛をどう判断するか、てのは
結構な問題だと思う。
言葉によるイジメは自殺の要因になるのか?とかねー



アバター
2020/08/03 01:42
>nekoyamaさま 隕石直撃 なんて後世に残るんじゃないか知らん^^?

        ワタシ、コロナ鬱て
        よく分からないんですよね~
        籠ってるの、楽で仕方が無いんですけどw 
アバター
2020/08/02 12:07
不慮の…
交通事故とかは〜止してほしい><
高所転落とかもダメですよ〜><

先日、ちょっと縁遠いトコ(作品はどこかで目にしてるかもだけれど)の
作家さんの訃報を視てしまって、どれくらいのお歳だったんだろう〜って、
死因は書かれていなかったけれど、配慮なのかも知れないし…

コロナウィルスで鬱になって、とかなら、影響を考えるともー
関係が無いとは言えないよね。と、思ってしまいます。
アバター
2020/08/02 01:44
>nekoyamaさま そういう願いが届いたら、それは救いなのだと思います。
        でも他人との関係も毒になったりしますからねえ。。

        ワタシの理想は不慮の即死ですかね^^;
アバター
2020/08/01 06:46
一昨日の晩、せかほしの再放送で三浦春馬さんの姿を観ました。
自身で手を下すことが出来たひと、他人が介在しなければ止めることは出来なかった。

ALSの女性は、他人が…お医者さんじゃないと手を下せなかったでしょう。
いえ、一般人でもなにか出来たかもしれないけれど、短時間に確実には出来なかったでしょう。

それでも、生きていて欲しかったと、無関係なわたしが言うのは筋違いでしょうか、
なにも無いと絶望に苛まれていたのかも知れない。けれど、ふたりに希望をもたらすのも、
また、他人との関係性だったんじゃないか、と、思えて仕方ないんです。

ふたりが欲しがってたものって、なんなんでしょうね。

corraさんが欲しいものはなに?
アバター
2020/07/31 03:16
>ஐ優姫ஐさま そんな状態が可能になった世界なら、
        没入型のヴァーチャル環境が確立してるかもです。
        知覚とはそもそも内側なのかも、、、?

>カトリーヌさま 定量化できませんもんね><
         後から上書きできる、のも面倒。

>nekoyamaさま そんな繋がりを自覚できるうちは生きていけるのでしょう。。
        依存するネットワークを失ったと思い込んだら、
        その時が危ないのかもー

アバター
2020/07/31 00:19
思うのは、不自由である本人もだけれど、
その不自由な生活を、献身的に支えているひとの存在にも
思いを及ばせて欲しい。と、思ってしまう。

不自由なひとの存在自体に心を支えられているひともいるのだと思う。
献身的に支える方は自己満足なのかも知れない。と、みられることも多いと思うけれど、

不自由なひとのために生きることを心の支えに生きている。
そういうひとが、その献身を捧げる相手を失ってしまったなら、
それは、そうだな、たぶん、子供を失った母親に近い喪失感を感じるのではないでしょうか、

お年寄りのご夫婦とか、お互いに依存してるところがあって、
片方の方が亡くなると、残された方も急速に衰えられて亡くなることが多い気がします。

介護される側もだけれど、する方も、される側に依存して生きている。
ひととはそーゆー生き物なんじゃないかと、思う様になってきました。

同性同士のカップルでも、そんな相互依存性があります。
そう感じることが増えてきた気がするんですよね…
アバター
2020/07/31 00:10
心の苦しみって難しい~~~。
罵詈雑言でイジメられても、ケロリとしている人もいれば、
ほんの些細な言葉であっても、強いショックを受ける人もいるし、
共通の基準を作るのが困難。。
アバター
2020/07/30 08:20
アニメなんかで脳だけ取り出して生きている状態ってあるけど
あれってどう自覚しているの?って思う。
私が脳だけで生きてるって分かったら発狂しちゃうかも。
変なたとえになっちゃったけど私も安楽死は認めて欲しい。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.