Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


上を見ればセミ、下を見たらミミズー


八月蝉い、と書いて かまびすしい と読む(嘘


ミミズが地表に出てくるのは大雨の所為、
と思ってたんだが、母は
「暑くて出てくる」 のだと言う。
聞いたことねー!と思ったが、ググったら
それも理由の一つらしい。。


「狼と香辛料Ⅱ」 AbemaTV
全話を2日で。
何故Ⅲを制作しないかーーー><?


将棋名人戦は、渡辺二冠が3勝目。


「MEG」 CX
所詮サメ、と思ってたら
気が利いてるシーンが処々あって、楽しめた。

アバター
2020/08/13 01:57
>nekoyamaさま もうやめて~><;
アバター
2020/08/12 13:48
…なんだか、ノーマスク運動をしてるヒトたちが、
ゾンビ蝉と重なって見えてきちゃって~
もしかして、乗っ取られて無い?とかー
怖すぎでしょう~?><
アバター
2020/08/12 01:51
>nekoyamaさま 初耳でした。怖い~~
アバター
2020/08/11 12:54
そうそう、科学ニュースでゾンビ蝉の記事を読みました><
怖い
アバター
2020/08/11 02:56
>nekoyamaさま 植込みがある歩道に多いんですよねー
        辺りは舗装されてるので、そこにそんなにいる??
        て感じです^^;

>カトリーヌさま 自然じゃないけど緑は多い、くらいでしょうか。。

         「進撃の巨人」は、対立の構造がいまひとつピンと来てなくて
         何をどーしたら終わるのか想像できませーん。

アバター
2020/08/09 20:50
"上を見ればセミ、下を見たらミミズ"

自然に恵まれた場所のようですね・・恵まれた環境?
ウチの周辺は地面がコンクリートとアスファルトだから、
いないです~。

「狼と香辛料」・・続編をぜひみたい~~。
続編と言えば「進撃の巨人」も。今度は海の向こうの国との闘い?
アバター
2020/08/09 12:27
よく耕された畑だと、深いところまで酸素や空気が届いてて、
微生物たちの活動も盛んで、ミミズさんたちも表に出ては来なくても
よく活動出来てるんだと思います。

でもー高温で地表が乾き始めると、
空気中の酸素や窒素、二酸化炭素の地下への拡散を手助けしてる
水分が無くなり、酸素を必要としているミミズなどの線虫、昆虫、多足類は、
地上近くまで出て来ないといけなくなるみたいですね。

ホントは森の落ち葉の下辺りの、森の多くの木々の葉がつくる影と
葉から蒸散する水分で気温が低く守られた土壌のほーが、
ミミズさんたちにはきっと快適なハズですよね。

わたしは冷房の効いたアパートのお部屋に〜



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.