Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


台風14号の名前


天気予報によってはチャンプルーて言ってた。

ホントは チャンホン なのかな?
統一されてないねえ。


新番組
「ぐらぶるっ!」 MX

「アクダマドライブ」 同
画面が元気♬ この勢いが続いたら〇

「安達としまむら」 TBS
一筋縄では括れないか?

アバター
2020/10/11 01:52
>nekoyamaさま むかーし、コアラに引っ掛けてペンネームを考えたら
        コア→core=核+良(ら)が出来上がったのでした^^;
        
        台風の名前140の内の日本語は10個。
        次のコグマは14個あとみたいですねー
アバター
2020/10/10 09:26
台風の名前は、アジア圏の国の言葉を順に採用する
…みたいな決まりを作ってた気がします。

過去の台風のアジア名のリストがあります
http://www1.odn.ne.jp/haru/data-list/typhoon_ajia.html

アジア名を付けてるのはこちらだそうです
https://ja.wikipedia.org/wiki/台風委員会
アバター
2020/10/10 09:17
米国の南岸に上陸したハリケーンのお名前が、
カトリーヌさんでしたね~

わたしが某理科大学に居た頃に
交換留学生でやってきた女の子も
カトリーヌさんでした~

corraさんのお名前は…
今朝視たチコちゃんの働き方改革の時間に
コラの実が紹介されてましたよ~

むかしむかしコーラの素にしてた木の実なんだそーですね。
いや、つづりは違うんでしょうけれど~
corraさんのことを連想してしまいましたー(笑)
アバター
2020/10/10 02:39
13号はクジラ、折角日本名だったんだから
もっと話題にしてもよかったのにね~
アバター
2020/10/10 02:29
>nekoyamaさま そう、チャンポンでした^^;
    
        ビードロですよね。ぽこぺん、て言うと聞いた覚えがあります。

>南ノ猫さま 自分でも確認しましたー

>ஐ優姫ஐさま ぐらぶるっ! は確かにww

>カトリーヌさま アジア圏で危機意識を共有するため、とか?
         研究者の遊び心、という話も。
         アメリカみたいに、自分の名前の台風が来たらイヤかも^^;
アバター
2020/10/09 22:29
どうして台風に命名することにしたのかなぁ?

昔みたいに、発生順に
1号、2号・・、と番号でいいと思うけど。。。
アバター
2020/10/09 08:17
「ぐらぶるっ!」の声優陣がすごい!だけかな??
「安達としまむら」は、うーん、どんな展開になる?

「アクダマドライブ」は、帰ったら見ます。
アバター
2020/10/09 06:59
英語表記も Chan-homだし、チャンホンでいいみたいだよ。
ラオス語で木の名前だそうな。
アバター
2020/10/09 06:43
チャンポン?(笑)
同じ名前の長崎産まれの中華風の麺料理もありますが、
福岡にはガラス細工の音の出るオモチャがあります。
吹きガラスの先端にガラスの薄い振動板があって、ペコンペコンと音出ます。
音色がチャンポンと聴こえるんだとか?
他にもたくさんありそう~(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.