Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


八 って


でこっぱち、やけっぱち、うそっぱち、とかの

ぱち は何?と思ってググる。

噓八百とか捨て鉢やらあったけれど、
はつ(はつる=果つる)が元との説も。
落語の八つぁんや、うっかり八兵衛なんかは
末広がりのメデタいイメイジなんだろか?


なんでこんな連想したかと云うと、
クイズ番組で『ヌルハチ』て言葉を見たからだった。
むむ、日本史では勉強しなかった気がするなあ、、、

アバター
2020/11/11 02:25
>カトリーヌさま 世界史も習ってましたが、
         当時は完全に捨てていたので、、、><
         単語は覚えていても時代や地域の関連がサッパリです~
         

         
         
アバター
2020/11/10 22:55
世界史(東洋史)ならば、登場しますよ~。
清朝を建国した初代皇帝、満州族(女真族)の王です~、ヌルハチ。。。
ほぼ徳川家康と同時代の人。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.