Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


いっそ不吉だろー


はやぶさ2のカプセル、『竜宮の玉手箱』て、、、

煙しか入ってない呪いのアイテムじゃん^^;
最後に希望が残ってるだけ
パンドラの匣の方が、まだマシな気がするw

本来は化粧箱で、贈答にも使われたそう。
行って戻ってくる、のカタチが大切なんだろうし、
浦島太郎が最後には鶴に成って翔んでった、てのも
まんま当て嵌まるので、、、

んじゃ次の行き先の命名は「ホウライ」で決定かにゃ。
てか、そもそも探査機を「うらしま1」にしとけば
収まりが良かったのに~~

アバター
2020/12/11 01:41
>nekoyamaさま ありがとうございます。勉強になります♪
アバター
2020/12/10 07:59
水素分子、酸素分子の空間密度と分子の運動エネルギーが充分あれば反応します。
福島原発建屋内では、核燃料の熱と鉄製の圧力容器が冷却水を分解して、水素を発生させてしまい、高濃度の水素ガスが建屋内に溜まった結果、空気中の酸素と反応して爆発しました。火の気が無くても反応は起こります。
化学に詳しいカトリーヌさんのほーがその辺りは詳しいでしょう。

アバター
2020/12/10 02:36
>nekoyamaさま そもそも水て、
        水素と酸素があったら自然に発生するんでしたっけ?

>カトリーヌさま 少し前にTVで観た「ライフ」という映画も、
         そんなネタでした。
アバター
2020/12/10 01:28
不吉か~~(汗)、
はやぶさ2カプセル「竜宮の玉手箱」を開くと、小惑星に居た未知の病原体が漏れ出し、
・・という、
クライトンの小説みたいなことには、ならないでしょうね~~(苦笑)。
厳重な真空チェンバー(↓)の中で、開けるみたいだから。。。
https://yahoo.jp/AYt5xl
アバター
2020/12/09 21:46
玉手箱なにが入ってるんでしょうね〜
とっても楽しみです〜(笑)

彗星の水には重水素が多く含まれていて、
地球上のものよりも割合が高くて、
水の起源としては別モノだということで、

小惑星上にある水ではどうだろうか?
と、注目されてるんだそーですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.