Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


しぶんぎ座流星群


曇り。

本気で観測するでも無いのだけれど、
こう云う日に限って天気に恵まれない地域な気がする。。


「天気の子」 テレ朝
録画はしたけど何時観られるか、、?
AbemaTVとかTverとかワンピとか、
先に片付けとかなきゃなのが沢山あるーー

アバター
2021/01/05 02:53
>カトリーヌさま 六分儀て何?と調べたことががあるなら、
         しぶんぎ も見当が付きますよね^^

>nekoyamaさま 八分儀は初耳でした。
        ちょと調べたら、四が最初で最も長く
        次が八、それから六の順番なんですねー
        小型化(半分に)したら使い勝手が良くないので、
        真ん中を取った、というww
アバター
2021/01/04 22:19
四分儀、六分儀、八分儀…まではある、
十二分義はナイ、八分儀でも角度が狭いので〜
天体の高度を測る用途は六分儀が実用されてたみたいですね。
使ってみたい…

四分儀座というからには90度の角度をもつ二等辺三角形か1/4円?
アバター
2021/01/04 12:53
しぶんぎ。。。
ろくぶんぎ、ならば、あの組織の司令官の旧名だけどね(笑)。
あまり、普段は聞かない星座です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.