Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


最初から最後まで


「麒麟がくる」 NHK

全部観た大河は、多分初めて。
「武蔵坊弁慶」は大河じゃないからな。

結局『防波堤』みたいな役回りだったのかね。
道三と信長が際立っていた。
特に信長、認められたくて仕方が無いてのは、
(知ってる限りでは)面白いキャラメイクだったと思う。

本能寺以後に、もちっと時間を使って欲しかった。
光秀が居たことで徳川の世に繋がったくらいの
こじつけは許されたんじゃ。
家康が豊臣を滅ぼした動機とかー^^?


「進撃の巨人」 NHK
ロスと云ったら前回の、サシャの死><
今日の回を観て、つくづく惜しかったと実感。
生きることに最も自然体だった(獣並みとも言うw

アバター
2021/02/13 02:00
>nekoyamaさま ああ、心中てのはそうかも。

        サシャは、物語の最後まで生きていて欲しかったですー 
アバター
2021/02/12 09:06
BL(Bぢゃないけれど〜、笑)要素の色眼鏡を掛けずに視てられないトコも…
自ら首を取りに乗り込む様子も無いところが、ここのうちでは、心中に近いんじゃないか、
とか、すぐに後追いしちゃうくらいに絶望しちゃってたのかとか、180度ぐらい違う見方もできそう…

サシャさん、あっけなかった、とゆーか、希望の火のひとつが無くなったみたい><
無邪気なトコに救われてたひとが多かったんだなぁ…
アバター
2021/02/10 01:52
>カトリーヌさま 今のNHKならやってくれそうですけど、
         大河枠では無理じゃないか知らん~^^

         ワタシは「麒麟を呼ぶ」を考えてました

>nekoyamaさま 信長は光秀を試してる、みたいな描き方でしたね。
        結局は「ブルータス、お前もか」になっちゃった><

        首は弥助に持たせて逃がした、てなハナシを
        聞いた覚えがあります。
アバター
2021/02/09 14:48
十兵衛さんが討ち取られるところまであるのか…と、思ってたんですが
オープニングの中にそれっぽいトコがあるので~
無くてほっとしたとゆーか、
明智の子孫と言う人たちも居るし、ファンに配慮ですかね~

ネットニュースのインタビュー記事とか見てると~
信長はああなることを望んでたのかもと…
友情以上のものがあったのかーと、
だったら首も渡せばいいのに~><
意地悪なトコが信長らしい。
アバター
2021/02/09 13:22
次回は、
天海僧正 = 光秀、という仮説をもとに、
大河ドラマを作ってほしい~。
原案は荒俣宏で。。。(笑)
アバター
2021/02/09 12:55
弥助は出してほしかった~、
ビリーオロゴン氏出演で(微笑)。

麒麟がくる、ではなくて、
修羅と麒麟、というのはどうかな~?
アバター
2021/02/09 02:35
そういや、黒人の弥助も居なかった?
アバター
2021/02/09 02:31
>nekoyamaさま 期待させるだけさせといて-
        みたいなキャラになっちゃいましたね^^

        「シン・ウテナ」を作ってほしいですw

>カトリーヌさま タイトルに無理があるのは分かってましたから^^;
         智将の面も余り描かれなかったかなあ。。

         進撃の巨人は、憎悪の連鎖から抜け出す気配が
         なかなか見えません><
アバター
2021/02/08 13:12
麒麟は、とうとう来なかったみたい~。。。来たのは秀吉。。。

客観的傍観者として、イエズス会宣教師を毎回出して、
信長、明智の心情の洞察を、日記風に語らせるのもいいかも。

進撃の巨人、
エレンたちが、本土の人からどう思われているか、
という観点からの描写が新鮮です~。
アバター
2021/02/08 06:32
馬を駆って颯爽と去って行く、
人々の心の中に残った姿なんでしょうね。

わたしの好きな、少女革命ウテナの
最後のシーンを連想してしまいました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.