Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


よくある間違いだけど


先日のテレビ欄に

満天の星空

と。。
何しろEテレの番組に使われてたのが残念。
これも一生懸命みたいに
表現として認められていくんだろか?


藤井聡太王位・棋聖が叡王奪取で三冠に。
夕飯の後にまたAbemaで覗こうと思ってたら
食べてる間に速報が出ちゃった^^;
通算でなら遠くないと思ってたけど同時とは~
今年のうちに竜王挑戦もある。

アバター
2021/09/15 02:41
>nekoyamaさま 天=空ですからね^^
        自分でも言葉の意味を知らずに使ってることは
        多いと思います><

>カトリーヌさま お腹満天 とか 満天の花畑 とかねw
アバター
2021/09/14 23:40
言葉は、意味も使い方も変化するから~~。
「ら」抜き表現みたいに・・。
そのうち「頭痛が痛い」もOKになるかも~~(笑)。
アバター
2021/09/14 22:56
満天の星…
天に満ちるのは星であって、星空じゃないんですね。
そう言いたい気持ちもわかるけれどー
言葉の組み立て方と言うか、
国語教育では文法は重視されていないからかも

藤井くん〜すごいですねーどこまで行っちゃうんだろ、
若いうちに行けるとこまで行かないと〜



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.