Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


PART1 はイヤ


「ルパン三世」 BS12

50年も前の作品、でも何回観ても面白いんだよねえ。
確かに、今から見たら作画は荒いのだけれど
CGよりも動いてる気がするから不思議。

当時、視聴率的なゴタゴタもあった様だけど
序盤のシリアスからコミカルに変わっていくのが
楽しかった記憶がある。

音楽も、大野雄二には何も責任は無いんだが
PART2を観た際のガッカリの所為で

ルパンルパ~ン♪

には反感しか無いんだよな^^;
個人的にハッキリと断絶がある。

せめて The FIRST  とか ORIGIN と
呼んで欲しい。

アバター
2021/12/05 02:50
>カトリーヌさま その辺りの事情はWikiに詳しかったです。
         イタリア編、フランス編、は
         たぶん原点回帰が働いたんじゃないか知らん。。

>nekoyamaさま その2回はコナンだったりラピュタだったりするヤツですねw
        最終回は第2シリーズのルパンを偽物呼ばわりした、て論を
        読んだ覚えがあります。

        確かにファンを増やしたのは2番目からなんでしょうけど
        ワタシは早々に観るのを止めたので評価は出来ません。
        ただガッカリした印象だけ~  
        最初のルパンは人を殺すのに躊躇がありませんでしたね。      
アバター
2021/12/04 15:28
義賊とか言うわけでも無いし、
盗みは子供向けの番組では主人公の職業としてはダメでしょうし、
ちゃんとオトナ向けにすべきだと思います〜

呼び名はどうでもいい気がしますけれど…受け継ぐと言うのならば、
最初のスタンスを守るべきなんじゃないでしょうか、

ルパン三世の最初のシリーズも成功とは言い切れない状況だったけれど、
多くのひとが共感出来るものが出来ていたから、
他の大人向けな作品も生まれて来たんじゃないかと思います。

2番目の赤い上着になって帰って来たシリーズでは、
よりエンターテイメント色を強めて、もっと多くの視聴者に
訴求して来た感じ?間口を広げたんじゃないかと感じます。

最後のアルバトロスと、機械人形(兵士?)の回の2話だけのLDが
お友達ん家の書庫にあります。(LDプレーヤまだ動くんだろーか…)
同じシーズン中あの2話だけ異彩を放ってて、最初のシーズンの
香りみたいなものを感じる、映画みたいなお話ですよね。大好き。
アバター
2021/12/04 09:33
制作側にも、方針の迷いとかあったのかなぁ~?
シリアスでいくか、子供向きで行くかとかね。。。

ワタシ的には、
ファーストシリーズと、イタリア編、フランス編は、
面白いと思う~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.