Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


メガムリオン


だけでも怪獣ぽいのに、頭にゴジラ。



トンガからの津波で編成が><
「ワールドトリガー」最終回 延期?
「封刃師」新番組 も、、

アバター
2022/01/19 01:45
>nekoyamaさま クローズアップ現代でビフォーアフターを見ました。
        跡形も無かったです~>< 
アバター
2022/01/18 11:37
島は〜海底火山の山頂の、
カルデラの一部が島の形に
なってたみたいですよ〜
国連のツィッタで、噴火後に島が跡形もないと…
怖いですね〜><
アバター
2022/01/18 02:37
>nekoyamaさま 海底火山、と報道されてるようですが
        Googleマップで見たら島があったみたい。

        山体崩壊の映像は見た覚えがあります。
        セントヘレンズ山だったかな、、?
アバター
2022/01/17 21:23
NHKニュースで、噴火のあった島の、
噴火前後の衛星写真が紹介されてましたけれどー
…ほぼ吹き飛んで無くなってましたよ><
アバター
2022/01/17 20:10
そうそう、ピナツゥボ火山の噴火…と、ゆーよりも、
山体の大半が吹き飛んだ様子が判る、前後の山の写真を見たことがあります。
きれいな円錐形の山が、爆発で吹き飛んで〜 円錐を斜めに切ったかたちの山が残ってて、
たぶん、半分以上の山体が無くなってしまってた、凄まじい爆発だったそうです。

今回のは海底火山?激しい水蒸気爆発だったみたいですよねー
衛星からの写真で、扁平に見えてたけれど〜大気圏の上限まで火山灰の雲がとどいてたんでしょう。
あの雲の下で被害にあって亡くなったり、怪我したりしたひとが少ないといいなと思います。
津波で亡くなった方が2名いるとか…
アバター
2022/01/17 02:21
>nekoyamaさま
>カトリーヌさま 1000年に1度、なんて話も。
         津波と呼んで良いものか?とも。
         大噴火で海面が圧されて出来た波という説。

         警報、注意報が出てる時間も長かったような、、

アバター
2022/01/16 12:15
津波・・トンガ火山噴火によるもの。。。。
これほど大規模な噴火(百年に一回くらいの規模だとか)だと、
吹き上げた膨大な噴煙や塵が広がるから、今年~来年にかけて寒冷化があるかも。
1883年のクラカタウ火山噴火、1991年のピナツゥボ火山噴火の時は、
前者は4年、後者は2-3年の寒冷化がありました。
1992~1993年のニッポンでの米の買い占め騒ぎ(タイ米緊急輸入)も
記憶に新しいところです~。(汗)

幸い今回の噴火は南半球なので、寒冷化は、
南米、アフリカ南半分、オーストラリア、という地域で進むかも・・。
南米のカカオやコーヒー、オーストラリアのワインやビーフ・マトン・穀物に
影響でるかも・・。牛丼屋さんやコーヒーショップの危機?
アバター
2022/01/16 08:25
津波も、震源(?)から直接届くものから、
太平洋沿岸の遠い岸辺で反射した波が幾つか重なると、
波高が予想外に高くなります。
庭池に小石を投げ入れると、波は同心円状に波が伝わりますが、
波が池の縁に届くと、反射して逆進行する波が出来ます。
波の震源の位置と池の外形で反射波の発生時間や
発生した反射波同士の重なり合いが強め合う場所が決まるのですが、
太平洋全体をシミュレートするのは難しいのかも…
津波実体を検出するセンサーに引っかかったので、
早期に避難指示が出来たのはよかったんでしょうね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.